イベント

リオ閉会式、歌手は椎名林檎?三浦知良は?候補を予想!引き継ぎ演出は?

更新日:

リオオリン

2016年の夏を盛り上げたリオオリンピックもいよいよ閉会式を迎えます。

2020年は東京オリンピック。閉会式ではブラジルから日本へ引き継ぎ式が行われます。

一体どんな演出になるのか最後の最後まで目が離せません。

目次

リオオリンピック閉会式の日本の放送時間は?

17日間に渡り熱い試合を繰り広げ、様々なドラマを見せたリオオリンピック。

閉会式まであと2日となりましたが、8月20日現在で、

金 12、銀 8、銅 21の計41個のメダルを獲得しています。

2012年のロンドンオリンピックの38個を上回り、過去最高のメダル数となりました!

本当におめでとうございます!!

 

まだ種目が残っていますのでさらに増える可能性もあります。楽しみですね。

 

リオオリンピックの閉会式では4年後の東京オリンピックへの引き継ぎ式も行われます。

閉会式の日本での放送時間は、8月22日(月)の午前8時から。

NHK総合で中継放送がされます。

また、録画放送やハイライトもあります。

各局でまとめると以下のようになります。

NHK Eテレ   7:30〜8:15 (生中継)

NHK 総合   8:15〜11:00 (生中継)

テレビ朝日系   12:00〜14:00 (ハイライト)

NHK BS1   19:00〜21:55 (録画)

NHKラジオ第一 7:45〜11:00  (生中継)

 

リオデジャネイロと日本の時差が12時間もあるため、リアルタイム視聴が難しい時間帯。

ですが、夜には録画放送もありますし、各局の情報番組で閉会式の様子が流れるのでそちらで楽しみましょう。

 

リオオリンピック、閉会式の演出と引き継ぎ式は?

きれいな花

オリンピックの閉会式では次の開催地との引き継ぎ式が行われ、豪華な演出がされます。

リオオリンピックの閉会式のテーマは「喜びと祝福」

ブラジル伝統のサンバなどで盛大なセレモニーとなるようです。

<開会式の流れ>

前振り映像・カウントダウン

開催国の国旗掲揚・国歌斉唱

選手入場

男子マラソン表彰式

ギリシャ国旗掲揚・国家斉唱

オリンピック賛歌合唱・オリンピック旗掲揚

次回開催国の国旗掲揚・国歌斉唱

開催都市市長から次回開催都市市長へオリンピック旗引き継ぎ

フラッグハンドオーバーセレモニー

IOC会長と開催都市のオリンピック組織委員会の会長による式辞

聖火消灯

花火

 

小池都知事がオリンピック旗を引き継いだ後に、フラッグハンドオーバーセレモニーが行われます。

これは東京オリンピックに向けた8分間に渡るアピールタイム。

そのため、日本からは世界的に有名な著名人が登場し、盛大な演出が行われます。

 

演出を担当しているのは以下のメンバーです。

プランニング担当

佐々木宏(クリエイティブディレクター)

椎名林檎(音楽家/演出家)

菅野薫(クリエイティブテクノロジスト)

MIKIKO (演出振付家)

アドバイス担当

宮田亮平(東京藝術大学学長/文化・教育委員会委員長)

竹内誠(東京都江戸東京博物館館長)

小谷実可子(オリンピアン、東京2020オリンピック・パラリンピック招致アンバサダー)

田口 亜希(パラリンピアン/一般社団法人日本パラリンピアンズ協会理事)

どんな演出になるのか、また誰が登場するのか非常に楽しみです。

閉会式の日本人ゲストとアーティストは誰?候補を予想

日本からのゲストとして登場する有名人は誰でしょうか。

ネット上では色んな憶測が飛び交っています。

日本を代表するわけですから、かなり知名度が高い方と予想されますが、これは当日まで分かりません。

過去のオリンピックのセレモニーでは、歌手やスポーツ選手が出演したため、今回も歌手とスポーツ選手になりそうです。

ネット上の声を踏まえつつ、候補を予想してみました。

 

候補1 椎名林檎

siinaringo

一人目の候補は椎名林檎さん。

ロックからジャズ、ヒップポップまで幅広いジャンルを扱い個性的な楽曲と演出が特徴的なアーティスト。

椎名林檎さん自身が、リオ五輪の演出担当になっていることもあり有力候補です。

候補2 Perfume

perfume

二人目はPerfume。

連出担当のMIKIKOがPerfumeの振り付けをしていることもあり、名前が上がりました。

近年では海外でもツアーを開催しており、ヨーロッパやアジアでの注目が高いのではないでしょうか。

 

候補3 きゃりーぱみゅぱみゅ

pamyupamyu

続いて椎名林檎さん。

個人的には彼女だったらいいなと思っています。

個性的なファッションと日本の「カワイイ」文化を世界に発信というのがコンセプトに会ってます。

世界各国でイベントやワールドツアーを行っており、知名度も高いですし、インパクトもありますよね!

 

候補4 三浦知良

kingkazu

スポーツ選手からはキングカズこと三浦知良さん。

過去のゲストがペレさん、ベッカムさんとサッカー選手だったので、今回もサッカー選手ではと予想されています。

キングカズこと三浦知良さんはブラジルで修行をしていたこともあり、知名度も高いので有力候補です。

むしろ彼を置いて他に想像ができません。

 

他には、王貞治さん市川海老蔵さんも名前が上がっています。

(イチローさんは時期的に出演が無理なので除外)

余談ですが、今回の騒動がなければSMAPも候補に上がったと思います。日本を代表する国民アイドルですから残念です。

 

さらに世界的有名なキャラとしてピカチュウも登場するのではないかという噂が。

もし本当ならかなり不思議な空間になりそうです。

でも日本アニメは世界から注目されていますし、それはそれでアリですよね。さすがにキグルミで8分間だけ登場は大変そうですけど。

日本をアピールするものってたくさんありますからね。

注目の閉会式の引き継ぎセレモニー!どんな演出で何を伝えるのか。

閉会式の演出、出演ゲストとともに注目です。

追記 ピカチュウやゲストは登場しませんがマリオが出現しました!

 

The following two tabs change content below.

-イベント
-, , , , ,

Copyright© COCO’s BLOG , 2024 All Rights Reserved.