生活・社会

カスミソウの花言葉には怖いだけでなくありがとうの感謝の意味も!結婚式や別れなど色別の意味と由来

更新日:

カスミソウの花言葉は怖いだけでなくありがとうの感謝の意味も?由来と意味一覧

 

カスミソウの花言葉に怖い意味はあるのか…結論、ありません。

むしろその逆で素敵な言葉ばかりです。

 

捉え方は人それぞれなのでもしかするとそう思った人が広めたのかもしれませんね。

それでは実際にご紹介していきますね。

 

カスミソウ全体の花言葉には『清らかな心』、『夢心地』、『無邪気』、『親切』、『幸福』そして『感謝』というものがあります。

 

誰もが1度は目にしたことがあるであろうカスミソウ。

カスミソウは沢山の枝分かれした枝先に小さな可愛らしいお花を咲かせることからイメージされて葉の言葉がつけられました。

 

『清らかな心』や『無邪気』、『親切』は小さな花や白い花とイメージするとこれらの花言葉を連想できますよね?

 

その逆もしかりです。

『夢心地』という言葉からカスミソウの白いきれいなお花畑想像してみてください♪

 

現実逃避したくなるような良い気持になれそうです。

私の友人は子供を出産してこれまで以上にありがとうと『感謝』の気持ちを込めてお母さんにをプレゼントしていました。

 

心温まる素敵なお話ですよね!

立派で大きいお花もいいですが、小さなカスミソウの花束もかわいいです。

 

カスミソウの花言葉は青や紫など色で違う?色別の花言葉を紹介

 

それでは上記では代表で白のカスミソウについてお話しましたが色別にご紹介していきます。

まずはピンク色です。

 

ピンクのカスミソウには『感激』という花言葉があります。

気持ちが奮い立つ程の感動ってそう中々体感できませんよね。

 

そんな思いをした何かの記念日にはぜひお家にピンクのカスミソウを飾ってその素敵な体験をゆっくり思い返してみてください。

 

皆さんは青色のカスミソウを見たことはありますか?

最近では染色などからバラ等は色鮮やかなお花がたくさんありますが、私も数えられる程しか見たことがありません。

 

そんな青色のカスミソウには『切なる願い』という花言葉があります。

夢や受験や恋の成就を願って頑張っている大切な人にプレゼントできたら素敵ですね。

 

そして今ではブーケ等で多く用いられている紫のカスミソウです。

実は紫色だけの花言葉はもっていません。

 

そのためカスミソウ全体を表す花言葉が適応されます。

紫はピンクにも似ているのでピンクの『感激』としても良いかもしれないですね。

 

カスミソウの花言葉は結婚式や別れの場でも使える?使い方やアレンジ方法

 

何度かご紹介していますが、カスミソウは結婚式のブーケや花束の引き立て役としてたくさんの場面で利用されています!

 

白はもちろんのこと小さなお花がたくさんついている為にピンクや紫もバラやユリといった大きな花にとても合いますよね♪

 

他の方の記事をみているとひまわりに合わせても素敵だと書いてありました。

カスミソウの花言葉は素敵な言葉ばかりなのでどんなお花とも合わせられて良いですね!

 

でも他の花と合わせるだけでなく、私の友人のようにカスミソウだけの花束も本当に素敵だと思います!

 

白だけの花束も素敵ですし、他の色と合わせた花束もまたイメージが変わってかわいらしくなると思いますよ。

 

-生活・社会

Copyright© COCO’s BLOG , 2020 All Rights Reserved.