テレビ・映画

【ヒロアカ】映画第1弾の主題歌と声優一覧!メリッサとデヴィットの声は誰?

投稿日:

8月6日の金曜ロードショーは『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ~2人の英雄(ヒーロー)~』

劇場版のヒロアカ第1弾の作品として、2018年に公開されました。

公開されて3年越しの地上波放送となりますが、楽しみにしていた方も多いのではないでしょうか?

 

この日は『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ワールド ヒーローズ ミッション』の公開初日でもありますので、金曜ロードショーを見て映画館に足を運ぶ親子も多くなりそうです。

この記事では、劇場版第1弾のヒロアカオリジナルキャラの声優と主題歌についてまとめてみました。

 

僕のヒーローアカデミア 2人の英雄のあらすじは?

『僕のヒーローアカデミア』は世界の総人口の8割が”個性”を持つ世界。

そんな中、無個性の少年・デクが憧れのヒーロー・オールマイトより素質を見出され、ヒーローを目指すため、雄英高校に入学し、活躍する作品となっています。

 

個性が当たり前の世界では無個性であることがおかしいみたいになるみたいですが、2割だと決して珍しいわけでもないような。

でも無個性というのは、状況や立場によっては生きづらいんだろうな。。。

 

今回の映画『2人の英雄』では、人気No.1ヒーローのオールマイトの過去が明らかになります。

 

映画の舞台は巨大人工都市『I・アイランド』

そこでデクは無個性の少女・メリッサとその父親であるデヴィットと関わっていきます。

 

 

【ヒロアカ】デヴィット・シールドの声優は誰?個性は

オールマイトの古き友人であり、元相棒である科学者のデヴィット・シールド

学生時代にオールマイトに助けられて依頼、彼のサポートをおこなう。

 

高い技術力を持ち、ノーベル個性賞を受賞するほどの能力の持ち主。戦闘や人命救助に長けた個性ではないことから、サポート側となり、ヒーローのためのサポートアイテムを開発している。

オールマイトのコスチュームも彼が開発した。

 

デヴィットの声優を務めるのは、生瀬勝久さんです。そして、青年期の声を演じるのは木村良平さん。

俳優として活動している生瀬さんの声優経験はそれほど多くはなく、ヤッターマンで本人役を務めた以外ですと、

・エルマーの冒険:ライオン役(1997年)

・こち亀movie:タイガー虎山役(2003年)

以来です。

吹替版ではミニオン大脱走にも出演していました。

 

デヴィットの若い頃を演じている木村良平さんは『東のエデン』『黒子のバスケ』など数々のアニメ作品に出演し、主要キャラを演じることも多いですね。

 

ちなみにデヴィットの個性は「ぐにゃぐにゃ指」。突き指をしないのが特徴のようですが、たしかに戦闘には不向きな個性ですね^^;

ドッジボールやボールを使うスポーツ系には向いていそう。

 

【ヒロアカ】メリッサ・シールドの声優は誰?

劇場版ヒーローアカデミアのヒロイン役であり、デヴィッドの娘役であるメリッサ・シールドを演じるのは志田未来さん。

尊敬する父親のような科学者になることを目指すメリッサは”無個性”であることから、デクは過去の自分を重ねます。

 

オールマイトのことを慕っており、物怖じしない明るく優しい少女。

金髪・メガネ・身長は169cmとスタイル抜群なメリッサ。父親のデヴィットは茶髪であることから金髪は母親譲りなのでしょうか?

 

そんな彼女が開発したアイテム・フルガントレット。

100%を3発までノーリスクで出せるチートアイテムを開発したというのは凄すぎますね。

 

さて、メリッサの声を担当する志田未来さんですが、演技がうまいという声も多いです。

過去にはジブリ作品の『借りぐらしのアリエッティ』のアリエッティ役を演じたり、『風立ちぬ』にも出演。

 

志田未来さんは『女王の教室』の頃から演技力がズバ抜けているなと思っていましたが、声優としての才能も素晴らしいですよね。

未来さんはアニメ好きとしても有名で、声優に抜擢されたときは緊張感や不安もあったそう。他の声優と比べて声が浮かないように家でも何度も練習していたそうです。

真面目な性格が伝わってきますね。

 

【ヒロアカ】弟子のサムや回想シーンのキャラ声優は誰?個性は?

デヴィットの助手のサムこと、サミュエル・エイブラハムを演じるのは小形満さん。

 

そして過去の回想シーンで登場した、イギリスのヒーロー・エレクプラントの声は平井啓二さん。体内で電気を作り出す「発電」という個性を持っています。

 

アメリカのヒーロー・カウレディの声は河村友美さん。個性は「牛」に変身できること。

 

さらにスーダンのヒーローである、ニイカングは相手の意識に入り込む「憑依」という個性持ち。

ギリシャ出身のヒーローである、パンクラチオンは一時的にパワーとスピードを何倍にも高められる「パワー」という個性があります。

こうしてみると、本当に色んな個性がありますね。

 

 

【ヒロアカ】ウォルフラムの声優は誰?ゴジラや千鳥も登場!?

I・アイランドを占領したヴィラン軍団のリーダー・ウォルフラム。個性は金属操作であり、周囲の金属を操ることができます。

ウォルフラムの声優は小山力也さん。

小山さんといえば、名探偵コナンの2代目毛利小五郎なので、コナン好きの私としてはたまりません^^

 

さらにはゴジラが登場したり、千鳥も本人で登場したりと第1弾の作品だけあって豪華キャスト陣ですね!

 

 

【ヒロアカ】映画2人の声優の主題歌と歌手は?

映画『ヒロアカ』の主題歌は「ロングホープ・フィリア」

フィリアはギリシャ語で愛・友情・親愛を意味するので、「親愛なる友へ末永い希望を」という意味になりそうですね。

(違ったらごめんなさい)

 

作詞・作曲は秋田ひろむさん、歌手は菅田将暉さんです。

秋田ひろむさんの所属するロックバンド『amazarashi』はアニメ版ヒーローアカデミアのOP曲『空に歌えば』も担当しており、また秋田ひろむさん自身も菅田将暉さんに楽曲提供を行っています。

 

ちなみにこの曲はオールマイトの目線での歌詞だそうですが、菅田将暉さんはデクの目線で聞いても当てはまりそうですね。

今回の金曜ロードショーはノーカットということなので主題歌もフルで流れるでしょうか。

内容だけでなく曲も一緒に楽しみながら過ごしたいなと思います。

-テレビ・映画

Copyright© COCO’s BLOG , 2021 All Rights Reserved.