三宅健がNHKパラリンピックのキャスターに!あさイチ出演は?手話を学んだ理由!

投稿日:2016-08-22 更新日:

パラリンピックロゴ

9月8日から開幕するリオパラリンピック!

オリンピックでは過去最高のメダルを獲得した日本。パラリンピックではどんなドラマがあるのでしょうか。

注目のパラリンピックのキャスターを務めるのは三宅健さんと風間俊介さんがNHKのパラリンピックキャスターに決定!これは嬉しすぎる!

スポンサーリンク

三宅健、風間俊介NHKパラリンピックのキャスターに!

V6、三宅健さんとソロで活動している俳優の風間俊介さん。

2016年のパラリンピックではジャニーズ二人がNHKのパラリンピックキャスターに抜擢されました。

三宅健さんはEテレ情報番組のメインキャスターとして、風間俊介さんはNHK総合の現地リポーターとしてパラリンピックを応援します。

 

現在、Eテレ『みんなの手話』のナビゲーターを務めている三宅さんは、Eテレの情報番組『みんなで応援!リオパラリンピック』のメインキャスターに就任。

『みんなで応援!リオパラリンピック』はリオパラリンピック試合のハイライトを中継録画で放送する情報番組ですが、今年はNHKでは初となるユニバーサル放送を実施します。

手話で試合の見どころを伝え、字幕をつけたり、音声のみで伝わる解説を行なうなど視覚障がい者や聴覚障がい者も楽しめる番組にしていくとのこと。

 

『みんなで応援!リオパラリンピック』には、手話キャスターとして早瀬憲太郎さんや板鼻英二さん、貴田みどりさんも登場します。

リオパラリンピックのキャスターは初めての三宅健さんですが、『みんなの手話』で共演した早瀬憲太郎さんや現在共演中の貴田みどりさんも一緒ですから、人見知りの三宅さんもリラックスした状態で臨めるのではないでしょうか。

 

三宅健さんが手話を始めたのは10年前。

2005年のV610周年イベントの握手会で、ファンの子から手話で話しかけられたけど答えられなかったことに申し訳ないと感じ、手話教室に通い始めました。

三宅さんがファン想いなのはファンの間では有名で、手話を覚えただけでなく、コンサートで手旗信号を演出に起用したり、DVDに字幕をつけることを提案をしたりなど、いかに多くのファンが楽しめるかを考えていました。

 

2013年に『少年倶楽部プレミアム』に出演した際には当MCをしていた国分太一さんに「みんなの手話に出てみたい」と明かしていました。

そしたら2015年に本当に出演することになったではないですか!

もうびっくりとともにおめでとうとお祝いしましたよ!

最初はワンクールだけかもしれないと思っていたのに、気づけば1年半も続いているんです。

今後も講師との楽しいやりとりで、「なんだか見ていたら覚えていた」という素敵な手話番組にしていっていただきたいです。

 

V6の半数のメンバーがNHKに関わっており、三宅さん自身も番組に出演していることから今回パラリンピックのメインパーソナリティーに決定したのではないでしょうか。

2015年には24時間テレビや「ラジオチャリティーミュージックソン」などのチャリティー番組に多数出演したV6。

プライベートで被災地支援に行ったりとボランティア精神旺盛なV6ですが、

中でも三宅さんは休日は清掃活動にこっそり参加したり、タバコのポイ捨てが許せず直接注意するなど行動力があるんです。

そういったところがこうした今認められているのはファンとしても嬉しいですね。

三宅健、あさイチで井ノ原快彦との共演は?

ファンの間で気になっているのがあさイチに出演するのかどうか。

あさイチにはV6メンバーの井ノ原さんがキャスターとして出演しています。

同じくあさイチキャスターの有働由美子アナウンサーはリオパラリンピック開会式の実況を担当しますね。

同じNHKなので三宅健さんが出演する可能性もありそうですが、どうでしょうか。風間俊介さんとともに登場してくれないかな。

過去には岡田准一さんが大河に出ていた頃に出演しましたし、これはいいきっかけなので出てくれると嬉しいな。

たぶん、Eテレでユニバーサル放送をすることを知らない人も多いと思いますしね。

『みんなで応援!リオパラリンピック』は8月9日から8月20日まで午後8時から放送されます。

8/26追記 9月1日に三宅さんがあさイチゲストに出演します。番組ページに名前が掲載されていました。

スポンサーリンク

-ジャニーズ, スポーツ
-, , ,

Copyright© COCO’s BLOG , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.