山本健太郎おすすめの文房具!中学校やプロフィールは?ゴロウデラックスで紹介

投稿日:2016-08-26 更新日:

学生の夏休みの課題といえば自由研究。

その自由研究でまるで大人顔負けの研究をした小学生が山本健太郎くんです。山本健太郎くんは文房具の長所・短所を記載した文房具図鑑を作成しました。

スポンサーリンク

山本健太郎くんが作成した文房具図鑑とは?

文房具図鑑出典:http://portal.nifty.com

現在中学生の山本健太郎くんが小学生6年生の時の自由研究で作成したのが『オール手書き、100ページの文房具図鑑

文房具の長所や短所をイラストつきで解説した図鑑には約170個ものアイテムが100ページ以上に渡って紹介されています。

小学生でこれだけの文房具をしっかり解説しているなんてなかなかのものですよ。しかもイラストも結構上手。

図鑑の中には文房具の紹介以外にも漫画で歴史などを紹介していたりと手が込んでいます。これは注目されるのも分かる!

巻末には定価3兆なんてお茶目な価格設定も。小学生にしては随分厳しい金額を提示してますね(笑)

 

山本健太郎さんが文房具図鑑を作成したきっかけは母親に無地の白紙本を買ってもらったから。

小学二年生の頃から文房具が好きだった山本くんは消しゴムのサイズなどを調べているうちに色んな文房具の豆知識を知って興味を持ったんだとか。

小学生で消しゴムの切り込みの理由などを知っている子ってあんまりいないですよね。でも調べていくうちに深みにハマっていくというのは良く分かります。

山本くんは過去にも文房具の雑誌でコメントが掲載された過去もあるほどに文房具に魅了されており、ボールペンなどの試し書きもして完成度の高い文房具図鑑を作り上げました。

もう文房具博士といってもいいのではないでしょうか。もう自由研究のレベルじゃない。

山本健太郎くんの文房具図鑑はその後テレビで取り上げられたり、書籍化されて大人気に。山本くん自身も学校でも人気者になったんだとか!

文房具図鑑(Amazon)

文房具図鑑もAmazonランキングでは上位なんですって!

 

ちなみに3兆円の金額は格安の1500円に変更されました。めっちゃお得になりましたね(笑)

 

スポンサーリンク

山本健太郎のおすすめ文房具は?

文房具

8月25日の『ゴロウデラックス』に出演した山本健太郎くんが番組内で紹介したおすすめ文房具はこちら。

デルガード(ゼブラ)…芯が折れないシャープペン

オレンズ(ぺんてる)…0.2mmの超極細芯

ノック式エナージェル(ぺんてる)…インクの乾きが早く左利きの方におすすめ

パワータンク(三菱鉛筆)…上向きでも紙が濡れていても書ける万能ボールペン

アーチ(サクラクレパス)…ケースがアーチ型になっていて折れにくい消しゴム

リサーレプレミアムタイプ(コクヨ)…消しカスがまとまる黒い消しゴム

※リサーレのみ図鑑には載っていない商品

山本健太郎くんがハマった文房具店は川崎市宮前区にある文房具屋たんたん。

ホームページには数多くの文房具は揃っています。これは文房具や雑貨好きにはたまりませんね。

スポンサーリンク

山本健太郎の中学校やプロフィールは?

山本健太郎くんは現在中学生で神奈川県の川崎市在住

一般人ということもあり、詳しい情報はありませんが、中学校も私立などでなければ川崎市の中学校でしょうね。

母親はイラストレーターの山本くんの将来の夢は漫画家。

図鑑にたっぷり描かれたイラストも描くのが好きだからだったんですね。数が多いのに細かい部分まで丁寧。

山本健太郎くんは小学生の時には身長が170cmもあったのでもう見た目は成人男性と同じくらいなのではないでしょうか。

将来は漫画家として活躍するかもしれないと思うと楽しみですね。

今後も文房具を研究は続けて、漫画に適した文房具を揃えて紹介するなんてこともあるかもしれません。

スポンサーリンク

-人物
-, ,

Copyright© COCO’s BLOG , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.