生活・社会

【鳥取地震】北栄町で停電も!?コナン館の被害状況や影響は?

更新日:

10月21日の午後2時頃、倉吉市を含む鳥取県中部で震度6弱の地震が発生しました。

停電などの被害もあり、その後も震度4ほどの余震が続いています。

目次

鳥取地震でコナン館のある北栄町も停電に!?

新聞

10月21日の午後2時頃に鳥取県中部を震源に、震度6弱の地震が発生しました。

震度6弱を観測したのは鳥取県の倉吉市、北栄町、湯梨浜町。

 

北栄町といえば、コナンファンとしては知らない方はいませんよね。

「名探偵コナン」の原作者、青山剛昌さんの出身地であり、「青山剛昌ふるさと館」や「コナン大橋」などのコナンに関する場所も多くあります。

ふるさと館(コナン館)では建物は無事のようですが、商品が棚から落ちたり電灯が落ちたりしたようですね。

コナン駅は少し被害があり、現在クローズとのことです。

SNS上の情報ですとスタッフの方々も大きな怪我などはないようです。

追記 ふるさと館ですが、22日は休業、23日以降はミュージアムショップのみ開館となります。

安全が確保され次第の開館とのことなので、余震のおそれがある今週いっぱいは休館となるでしょうね。

鳥取地震の被害地域や影響は?

地震が発生した地域や詳細は、以下の通り。

<震源と発生状況>

発生時間:2016年10月21日(金)14:07頃
震源地:鳥取県中部
震源の深さ:約11km
地震の規模:M6.6

<地域最大震度>
震度4 鳥取東部 鳥取中部 岡山北部
震度3 愛媛東予

<市町村震度>
震度6  [鳥取県]鳥取市 湯梨浜町 北栄町 鏡野町
震度5強 [鳥取県]鳥取市 三朝町
[岡山県]鏡野町 真庭市
震度5弱 [鳥取県]琴浦町 日吉津村
[島根県]隠岐の島町

<震度4以下の地域>
■震度4
京都府北部
大阪府北部
兵庫県北部 兵庫県南西部 兵庫県淡路島
島根県東部 島根県西部
岡山県南部
広島県北部 広島県南東部 広島県南西部
香川県東部 香川県西部
愛媛県東予
山口県東部

■震度3
福井県嶺北 福井県嶺南
岐阜県美濃中西部
愛知県西部
滋賀県北部
滋賀県南部
京都府南部
大阪府南部
兵庫県南東部
奈良県 和歌山県北部
徳島県北部
徳島県南部
愛媛県中予 愛媛県南予
高知県東部 高知県中部
山口県北部 山口県中部
福岡県北九州
佐賀県南部
大分県北部

津波の心配はないとされていますが、余震が続いており、約3万1900戸では停電が起きました。

<停電状況>
吉市   約2万7900戸
三朝町  約500戸
北栄町  約2000戸
湯梨浜町 約1500戸

人的被害は少ないものの、怪我人は出ています。

また、建物の倒壊は確認されていませんが、屋根が壊れたり窓ガラスが割れたりしているとのこと。

交通機関は乱れており、また鳥取空港では滑走路の着陸用ライトが点灯せず、着陸できない状況となっています。

気象庁では今後一週間は最大震度6弱の地震が発生する恐れがあると発表しており、注意が必要です。

The following two tabs change content below.

-生活・社会
-,

Copyright© COCO’s BLOG , 2024 All Rights Reserved.