【カインとアベル】平幹二朗、原因は心疾患?代役の候補を予想!

投稿日:2016-10-24 更新日:

10月23日、『カインとアベル』に出演中の俳優、平幹二朗さんがお亡くなりになられました。

平幹二朗さんは舞台、映画、ドラマと数々の作品に出演し、演出家としても知られていました。

原因については判明していませんが、突然の訃報に悲しみと驚きでいっぱいです。

月9ドラマでは、主演・山田涼介の父役として出演中だった平幹二朗さん。

カインとアベルの代役は誰になるのかについても騒がれています。

スポンサーリンク

平幹二朗の経歴や生涯は?

hiramikijirou

舞台俳優として、また映画やテレビドラマとして活躍していた平幹二朗さん。

多くの作品で素晴らしい演技をし、演出家としての顔も持つ

平幹二朗さんが10月23日に満82歳でその生涯を終え、天国へと旅立ちました。

 

平幹二朗さんは広島県広島市出身。

高校卒業後、俳優座養成所を経て56年に俳優座に入団。

退団後に出演した浅利慶太さん演出の劇団四季「ハムレット」で高い評価を受け

新たな境地を開きました。

 

その後、多くの舞台に出演。

中でも蜷川幸雄さんの作品には数多くの出演歴があり

「王女メディア」「近松心中物語」「NINAGAWAマクベス」等では

海外からも注目を集めました。

 

1968年には女優の佐久間良子さんと結婚し、双子の一男一女が誕生。

その後1984年に離婚しています。

息子は俳優の平岳大さん。

青山葬儀所で行われる通夜、葬儀・告別式で平岳大さんは喪主を務めます。

 

平幹二朗さんは2016年5月に他界された蜷川幸雄さんの告別式で、

「僕らはまた、近いうちに再会する」

との弔辞を読んでいますが、まさかそれが本当になってしまうとは。

 

蜷川さんがこの世を去り、僅か5ヶ月でまたしても日本の名優が逝ってしまったことに芸能界では悲しみが広がっています。

突然の訃報に驚きを隠せませんが、ご冥福をお祈りします。

 

平幹二朗とV6の関係は?

平幹二朗さんは近年はV6と共演する機会も多く、

『永遠の0』(岡田准一)

『リスクの神様』(森田剛)

『炎立つ』(三宅健)

に出演していました。

 

2016年3月には第37回松尾芸能賞で大賞を受賞した平幹二朗さん

贈呈式では三宅さんはサプライズで登場し、花束を渡しました。

その際に「ぜひ、もう1回一緒にやりたい」と話していた平幹二朗さんですが、

ファンも楽しみにしていた共演の約束が果たされることはありませんでした。

 

しかも平幹二朗さんが逝去された23日には奇しくもドリフェスに出演していたV6。

ドリフェスでは素晴らしいパフォーマンスを見せ、

会場の参加者をこれでもかというほど盛り上げていました。

 

この訃報を知った三宅さんを思うと胸が痛いです。

『炎立つ』で主演を務めていた片岡愛之助さんもブログで悲しみの言葉を綴っています。

スポンサーリンク

平幹二朗、逝去の原因は?

平幹二朗さんは10月23時の18時半頃、

自宅を訪れた息子の平岳大さんに浴室で倒れているところを発見されました。

亡くなられた原因については明らかになっていません。

 

平幹二朗さんは82歳という高齢でも現役を貫いていました。

過去に肺がんを患っていましたが、

がんが直接の原因ではないようです。

 

高齢の方がお風呂場で亡くなるというのは珍しい話ではありません。

急性心不全や心筋梗塞などの心疾患

もしくはくも膜下出血や脳梗塞などの脳血管疾患と推測されています。

 

また、急激な温度変化によるヒートショックではないかともいわれています。

カインとアベル、平幹二朗の代役候補は?

山田涼介さん主演ドラマ『カインとアベル』に出演していた平幹二朗さん。

平幹二朗さんは山田涼介さん演じる主人公の祖父の役を演じていました。

『カインとアベル』は山田涼介の初ラブストーリーということもあり、かなり力を入れているドラマ。

打ち切りは考えられず、代役となるでしょう。

撮影の時期を考えると早急に決めることになると思います。

 

ネット上で代役候補として名前が上がっているのは、

西田敏行(にしだとしゆき)さん

津嘉山正種(つかやままさね)さん

津川雅彦(つがわまさひこ)さん

北大路欣也(きたおおじきんや)さん

などです。

 

一方で平幹二朗さんの代わりが想像できないという方もいます。

代役を使わず、祖父が出る場面をカットしストーリーを変更する可能性もありますね。

個人的には代役をストーリーを変えたほうが良さそうですが、急に話を変えると辻褄が合わない部分も出てしまうでしょうし、難しいでしょうか・・・

 

10/31追記

代役は寺尾聰さんに決まりました。

カインとアベルの重要な役とのことで物語の変更はきかなかったようです。

スポンサーリンク

-女優・俳優
-

Copyright© COCO’s BLOG , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.