高尾山の紅葉2016見ごろはいつまで?子どももおすすめの初心者コース!

投稿日:

紅葉の時期になってきましたね。

そろそろ登山をしながら紅葉狩りをしたくなりますね。

東京だと八王子の高尾山が有名ですが、2016年の見ごろ時期はいつでしょうか。

また登山初心者のおすすめコースや登山にかかる時間も調べてみました。

Sponsored Link

高尾山、2016年の見ごろ時期はいつまで?

東京都八王子市にある高尾山はミシュランの三ツ星に認定された

ハイキングコースの名所です。

都内から電車で40分ほどと比較的気軽に登山を楽しむことができます。

 

特に毎年紅葉が見られる時期になると多くの方が訪れるので混雑しています。

毎年テレビでも紹介されるのだから、どれだけ名所なのか分かりますね。

 

電車で行くなら京王高尾線の高尾山口駅から徒歩5分ほど。

駐車場(有料)もありますので車で行くこともできます。

初めての方も家族、友人、恋人と出掛けてみてはどうでしょうか。

 

行くなら紅葉が見ごろな時期がいいですよね。

折角行ったのにまだ早かった…もう過ぎてた…なんてちょっと残念。

高尾山の紅葉が見ごろな時期は11月中旬~12月上旬です。

 

11月の土日は高尾山もみじまつりも開催しているので、

11月の中旬から11月末までに行くのがおすすめですよ。

混雑を避けるなら12月でもいいですね。

ただ、12月になると風も冷たいし寒くなるので子どもと一緒だとちょっと大変かも。

高尾山もみじまつりは日によって催しが異なりますが、

民謡おどりやよさこいソーラン、太鼓などを楽しめます。

Sponsored Link

高尾山2016の子どもや初心者おすすめコースは?

高尾山は子どもでも気軽にハイキングを楽しめるんです。

高尾山の登山コースは色々あって全部で10コース以上も。

初心者におすすめなのはケーブルカー、リフトを使ったコースです。

■ケーブルカー、リフト料金

片道:大人470円 子ども230円

往復:大人900円 子ども450円

 

ケーブルカーは8時から、リフトは9時から営業します。

料金は同じなので片道キップを2つ購入して、行きと帰りで両方乗るのもいいですね。

ただし、紅葉時期はかなり混雑するので1時間待ちは覚悟が必要です。

体力があるならケーブルカー等を使わずに登るのも手です。

 

ケーブルカーを高尾山駅で降りたら、山頂を目指して約1時間ほど歩きます。

色んなコースがありますが、一番人気は一号路 表参道コースです。

観光スポットやお店もあるので家族で行くならおすすめのコース。

 

これとは別に吊橋コースなどもあるので、お子さんと相談してお好きなコースを選んでみてくださいね。

高尾山登山コース

一号路は男坂と女坂がありますが、初めてならなだらかな女坂がいいですね。

もちろん男性も堂々と女坂を通って良いんですよ。

ちなみにトイレもありますが、登山客が多ければそれだけ混雑するので

登る前に済ませておくといいですね。

さる園も別料金にはなりますが、子どもたちは喜びそうですよ。

 

高尾山の紅葉登山!子どもの服装や持ち物は?

子どもの服装ですが、登山とはいえハイキング感覚で楽しめます。

怪我をしないよう長袖長ズボンでスニーカーという軽装でも十分です。

靴は靴は新品ではなく歩きならした靴にしてくださいね。

バッグは両手の空くリュックがおすすめ。

また、山の天気は変わりやすいので予報では晴れでもカッパなど雨具を忘れずに。

Sponsored Link

-生活, 行事
-, ,

Copyright© COCO’s BLOG , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.