沸騰ワードに五島列島の福江島!世界遺産の教会も!行き方は?

投稿日:

11月4日の『沸騰ワード』で五島列島の福江島が紹介されました。凄く素敵なところですね。

今観光客が増加している話題の島なんですって。

中でも注目は島々に点在するカトリック教会群。世界遺産登録前に見たいという観光客が増えているそうですよ。

Sponsored Link

五島列島の福江島ってどこ?

地図

11月4日に放送された『沸騰ワード10』

気になる情報が多くていつも楽しみに見ているんですが、

今回も気になる島が紹介されていました。

 

それが長崎県の五島列島です。

名前は聞いたことがありますが、実際にどこにあるかとかどんなものがあるのかはよく知らなかったんですよね。

 

五島列島てどこにあるんでしょうか。気になって調べてみました。

 

五島列島は九州の最西端に位置しており、長崎県に属する5つの大きな島と周辺の小さな島々で成り立っています。

中通島、若松島、奈留島、久賀島、福江島の大きい島と周辺の小さな島を合わせると島の数は140にもなるんだとか。

かなりの数ですね!

五島列島はほぼ全域が西海国立公園に指定されており、自然が豊か。

人口は列島全体で約7万人だそうです。

一度は言ってみたいところです。

五島列島の中で一番大きい島が沸騰ワードで紹介された福江島

 

福江島は五島列島の中で一番大きい島であり、日本国内では11番目の面積。

結構広いんですね。

福江島だけでも14のカトリック教会があり、さらに滝や火山群、絶壁など自然名所もたくさん。

 

五島列島 福江島のカトリック教会が世界遺産候補に?

2016年の7月に「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」が世界遺産推薦候補に決定しました。

これにより世界遺産候補となっている教会群を一目見ようと観光客が増えているんです。

 

2016年は「国立西洋美術館」世界遺産として登録されましたが

その時も多くの人が世界遺産を見ようと集まりました。

 

五島市の登録候補となる教会は旧五輪教会堂江上天主堂の2教会とのことです。

教会(五島)

 

教会(五島)出典:http://www.city.goto.nagasaki.jp/sekaiisan/

江上天主堂はクリーム色の外壁と水色の窓枠がやわらかい雰囲気を出していますね。教会というよりも可愛いお家という感じです。

一方、旧五輪教会堂は現在は国の重要有形文化財に指定されています。

純和風で教会というイメージが変わりますね。

Sponsored Link

五島列島 福江島の行き方は?民泊や田舎暮らしが人気!

五島列島へ行くには飛行機やフェリーなど方法はいくつかあります。

 

飛行機

飛行機の場合は、福江空港行きは福岡空港と長崎空港のみなので

東京からアクセスする場合は乗り換えになりますね。

 

観光客の間では五島列島の田舎暮らし体験やが人気なんですって。

自然の中で暮らすって憧れですよね。

自然を体験したり、農業体験をしたり、文化巡りをしたり。

 

島の生活を体験する「民泊」も注目されています。

五島列島にはもちろん観光客用の旅館もありますが、せっかくならなかなか体験できない民泊を利用してみては?

五島列島の民泊を利用する

 

今回の沸騰ワードでますます五島列島 福江島が注目されそうですね。

五島ルビーというプチトマトみたいなものや珍しいお米も紹介されていて食べたくなりました。

国内のスーパーでも手に入るのかな。

Sponsored Link

-旅行
-,

Copyright© COCO’s BLOG , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.