人物

福山潤と立花慎之介が独立した理由はなぜ?社名BLACKSHIPの意味や所属メンバーも

投稿日:

福山潤と立花慎之介が独立した理由はなぜ?社名BLACKSHIPの意味や所属メンバーも

声優の福山潤さんと立花慎之介さんが所属事務所を退社し、新たに会社を立ち上げたことが話題になっています。

その背景や今後の活動について調べてみました。

 

BLACKSHIPの社長となる福山潤と立花慎之介の経歴は?

アクセルワンに所属していた福山潤さんと立花慎之介さんが2018年3月31日を持って、事務所を退社し、新たに会社を立ち上げたことが明らかになりました。

 

福山潤さんと立花慎之介さんといったらどちらも有名声優さんですよね。

 

福山潤

名 前:福山潤

出身地:広島県福山市

生年月日:1978年11月26日

 

福山さんは1997年に『月刊Asuka』のラジオCMナレーションとしてデビュー。

その後数々のアニメ作品に出演し、

  • アニカン大賞男性声優賞
  • アニメージュ第30回・31回アニメグランプリ声優部門グランプリ
  • 第3回声優アワード海外ファン賞

など複数の賞を受賞しています。

 

知名度が高く、多くの人気作品に出演している福山さんは主演を担当することも多く、

『大きく振りかぶって』泉孝介役

『マクロスF』 ルカ・アンジェローニ役

『おそ松さん』 松野一松役

など挙げればキリがありません。

 

立花慎之介

名 前:立花慎之介

出身地:岐阜県岐阜市

生年月日:1978年4月26日

 

声優であり、歌手・推理作家としても活動している立花慎之介さんがデビューしたのは2003年に放送された『E'S OTHERWISE』のキョウ役として。

 

2007年以降やメインキャラの声を演じることが増え、

『イナズマイレブン』立向居勇気役

『DD北斗の拳』ケンシロウ役

など数々のキャラクターを演じています。

 

福山潤と立花慎之介がアクセルワンを退社

2人は年齢も同じことから仲も良く、2011年までは「ぷろだくしょんバオバブ」に所属していました。

そして、時期は多少ずれるものの、同じ年にアクセルワンに移籍しています。

 

また、同い年の声優である小野大輔さん、菅沼久義さん、日野聡さん、近藤孝行さん、間島淳司さんらと『DABA』というユニットを組んでいます。

その中でもさらに「ROBA」というユニットを組んでいる2人ですから仲も良いですよね。

 

さらにデジタルコミック『VOMIC バクマン。』では、主人公の真城最高と高木秋人を演じていました。

 

そんな2人が2018年にアクセルワンを退社し、新たに会社を立ち上げることが発表されました。

 

アクセルワンとは

株式会社アクセルワンは、声優の森川智之が2011年4月に設立した会社です。

森川さんといえば、誰もが知る有名声優の一人ですよね。

 

そんな森川さんが立ち上げた設立当時の2011年から事務所に関わっていた2人ですが、その中でも設立当初から一緒にいたのが福山潤さんなんです。

つまり、森川さんの経営を傍でずっと見ていたんですよね。

 

それにしても、森川さんは44歳で会社を設立したのですが、福山さんと立花さんは39歳。

声優としてはベテランですが、どうして独立しようと思ったのでしょうか。

 

福山潤と立花慎之介の社名BLACKSHIPの意味や独立の理由は?

今回2人が独立した理由に関しては特に明言されていませんが、アクセルワン立ち上げ時から一緒にいた福山さんが独立というのには驚きました。

何かきっかけがあったんだろうなと思いますが、その意味は社名に込められています。

 

社名であるBLACKSHIPは訳すと黒船。

黒船は既成概念を覆す物事などを例えて言う表現としても使われています。

また、公式HPでは声優業界も流れが大きく変わり、変化に対応していくこと、時代の最先端を行くことを伝えています。

 

独立ときくと、前の事務所との対立や金銭面の問題かなと思いましたが、そうではなく、もしかすると、やりたいことがあったけれど、今の事務所では難しいと考えたのかもしれません。

となると、今後声優業界の考え方が変わるような大きな活動をしてくれるのではないかと期待しています。

 

BLACKSHIPの所属メンバーは?

現時点ではダブル社長の福山さんと立花さんのみですが、今後フリーの声優を引き入れたり、アクセルワンから引き抜きをするのではないかと言われています。

ただ、個人的には引き抜きはなく、暫くは2人で新たな声優の教育をしながら活動していくのではないかなと予想しています。

 

大好きな声優2人の新たな旅立ち。

忙しくなるのかと思いますが、今後の活動を応援しています。

-人物

Copyright© COCO’s BLOG , 2018 All Rights Reserved.