唇がかゆいけど乾燥が原因?突然乾燥するのは病気?

投稿日:

あなたは急に唇がかゆいと感じたことはありませんか?

唇のトラブルは誰もが一度は悩んだ事がありますよね。

いつの間にか唇のトラブルが起きてしまい原因もわからないまま放置してしまうなんて事もありませんか?

謎の唇のトラブルについて調べてみました!

スポンサーリンク

唇がかゆくてぶつぶつができたりヒリヒリするはなぜ?原因は病気?アレルギー?

気がつくと唇がカサカサになってしまっていたり、ぶつぶつが出てきてかゆくなったという事ありますよね。

唇は粘膜が外に出ているとてもデリケートな部分なのです。

そのため少しの刺激で唇が荒れてしまいます。

 

唇がかゆくなってしまったりカサカサとしてしまう原因で一番多いのは乾燥です。

ですが、乾燥の他にも原因はあります。

偏った食事をしていると唇が荒れてしまうのです。

偏った食事を続けてビタミンB2が不足してしまうと唇が荒れる原因になります。

 

関係がなさそうですがストレスが溜まると唇が荒れてしまう事もあります。

さらにイライラすると無意識で唇を噛みしめてしまう事や唇を舐める事が増え、荒れる原因になっているのです。

 

あとは胃腸が悪くなると唇が荒れる事もありますよ。

食べ過ぎや飲み過ぎで胃腸が弱ると唇が荒れてしまいます。これは私がよくなります。

私は胃が弱いので調子に乗って食べ過ぎてしまったり、飲み過ぎてしまうと胃痛と同時に唇がカサカサになります。

しかも胃痛がひどいと唇まで気にしていられないので、いつの間にか唇が切れてしまっている事もあります。

 

アレルギーや病気でかゆくなったり、腫れたりしてしまう事もあります。

普段使っているリップクリームや口紅などが合っていない場合は唇が腫れたり、ヒリヒリしてきたりします。

 

その他には歯磨き粉がアレルギーを起こしていることもあります。

歯磨き粉が原因になるなんてちょっと意外ですよね。

でも歯磨きをした後、歯磨き粉がきちんと落ちていないと歯磨き粉の成分でアレルギーを起こしてしまう方がいます。

歯を磨いた後は口の周りをしっかりと洗い流してくださいね。

 

口唇炎や口唇ヘルペスという病気の場合もありますので何をしてもなかなか症状が治まらない時は一度病院へ行かれることをおすすめします。

スポンサーリンク

唇が突然かゆくなるのは乾燥が原因?対策は?

突然唇がかゆくなる一番多い原因は乾燥です。

ではなぜ乾燥してしまうのでしょうか。

乾燥といえば冬ですよね。

もちろん冬場は空気が乾燥しているので唇も乾燥してしまいます。

ほとんどの方は冬に唇が乾燥するという経験がありますよね。

 

ですが、空気の乾燥だけではなく、体内の水分不足で唇が乾燥してしまう事もありますよ。

唇が乾燥したなと感じたらしっかり水分補給をしてくださいね。

特に冬は夏と比べると水分補給をしません。

冬でもできるだけ意識をして水分補給するようにしてくださいね。

 

唇が乾燥してかゆくなったり、カサカサしてくると唇を舐めてしまいませんか?

実は舐めると余計に唇は乾燥してしまうのです。

舐めた瞬間は潤いますが、唇の水分と一緒にすぐに蒸発してしまいます。

そしてさらに乾燥してしまいます。なので、舐めるのは絶対にやめましょうね。

 

乾燥した唇には自分に合ったリップクリームを塗る事です!

この時塗り方にもコツがあります。

リップクリームを塗る時はどのように塗りますか?

横にスーッと塗っている方は要注意。

 

唇は縦にシワがありますよね。

横にスーッとひいてしまうとこのシワの溝にリップクリームが付きません。

唇の縦のシワにそってリップクリームを縦に塗るようにしてくださいね。

馬油やワセリンを塗るのも保湿効果が高いので良いですよ。

 

個人的にオススメなのがはちみつパックです。

唇にハチミツを優しくのせて小さく切ったラップを被せます。

そして5分~10分で外します。

それだけでとてもぷるぷるの唇になりますよ。

パックの後のハチミツは洗い流さないでそのままで大丈夫です。

スポンサーリンク

唇がかゆくならない予防法は?

唇がかゆくなる原因はいくつかありました。

まず空気が乾燥していると唇も乾燥してしまいます。

なので、お部屋が乾燥していたら加湿をするようにしてくださいね。

 

口呼吸も唇が乾燥してしまいますので鼻呼吸をするようにしましょう。

鼻づまり等で鼻呼吸ができない場合はマスクを着用すると随分と変わりますよ。

 

もちろんリップクリームをつける事も大事です。

ご自分に合うリップクリームを持ち歩いて唇の乾燥に気付いた時、こまめに塗るようにしてくださいね。

私は口紅を直接唇に塗ると荒れる事が多いのでリップクリームを下地代わりにも使っています。

 

リップクリームを塗ってから口紅をつけると唇が保護されるので荒れにくいですよ。

もし私と同じように口紅を塗ると荒れてしまうという悩みがある方は一度試してみてくださいね。

そしてストレスを溜めないように、上手に身体を休めてバランスのとれた食事をしてください。

食べ過ぎや飲み過ぎをしないで胃腸の調子を整えてくださいね。

 

多少の唇のかゆみやカサカサはつい放置してしまいがちです。

空気が乾燥しているから仕方がないと諦めてしまわず簡単なケアをするだけで唇は改善します。

これからは唇のかゆみやカサカサが少しでも気になったらケアしてみてください。

潤いのある美しい唇に戻りますよ。

スポンサーリンク

-生活・社会

Copyright© COCO’s BLOG , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.