眉毛の剃り方!初心者女性のおすすめの方法はコレ!剃り残しをなくす方法は?

投稿日:

眉毛の剃り方!初心者女性のおすすめの方法はコレ!剃り残しをなくす方法は?

自分に似合うメイクを見つけるのは意外と難しいですよね。

雑誌を読んだり周りからのアドバイスでメイクをしてみたものの、何故か仕上がりに違和感があるという事はありませんか?

 

それは眉毛を整えていないからかもしれませんよ。

もしくは眉毛の整え方が間違っているからかもしれません。

そこで、初心者さんにもおすすめの眉毛の剃り方をご紹介します!

 

スポンサーリンク

眉毛を正しく整えるための道具やポイントは?

最近は太めのナチュラルな眉毛が流行っていますよね。

ですが、ナチュラルと言ってもお手入れをしないという事ではありません。

ナチュラルに見えるように整えていますよ。

 

まずは眉毛を剃るのに必要な道具を揃えましょう!

  • カミソリまたは電気シェーバー
  • 眉毛用カットハサミ
  • 眉毛用コームまたはスクリューブラシ
  • 毛抜き(あれば便利)

道具はこれだけあれば大丈夫です。

カミソリは刃が小さいもの、電気シェーバーの場合は女性用かつ顔そり用のものがいいですね。

 

まずは眉毛をどのような形にすれば良いかを知らなくてはダメですよね。

眉毛には「黄金比率」というものがあります。

眉毛の黄金比率を覚えて整えるととてもバランスの良いキレイな眉毛になりますよ!

  1. 眉頭は小鼻の延長線上になるようにします。
  2. 眉山は真っ直ぐ前を見ている状態で黒目の外側から目尻の間に作ります。
  3. 眉尻は小鼻と目尻の延長線上になる所にします。
  4. 眉頭を眉尻は同じ高さにします。

これを覚えておくと眉毛をキレイに剃る事ができますよ。

 

延長線上がわかりにくいという方もいらっしゃいますよね。

かといって顔に線を引くわけにはいきません。

そんな時はアイブロウペンシルや鉛筆等を使って定規の代わりにすると延長線上がどこなのか一目でわかります。

 

ご自分の眉毛を自然に整えると一番似合う眉毛になりますよ。

無理に細くし過ぎたり、形を変えようと思い一気に剃り落とすのはやめましょう。

かえって、自分の骨格に似合わない眉毛の形になってしまいます。

 

もし、今の眉毛の形が似合っていない、気に入っていないとお悩みの方は一度眉毛の黄金比率を使って整えてみてくださいね。

 

スポンサーリンク

眉毛の正しいお手入れ方法

それでは眉毛を整えて行きましょう!

 

まずは、コームかブラシで眉毛の流れを整えます。

眉頭から眉尻に向かって毛の流れに沿って整えましょう。

 

明らかに長すぎる毛が出てきたら眉毛の形に合わせて出ている所のみをハサミでカットしてください。

わかりにくければ先にアイブロウで黄金比率を使って理想の形の眉毛を描いてください。整えやすいですよ。

 

そして余分な所をカミソリで剃りましょう。

この時に剃るのは眉間辺りや眉山の下、眉尻辺りが多いです。

もちろん人それぞれ眉毛の生え方が違うので他に余分な所があれば剃ってくださいね。

 

カミソリや電気シェーバーで剃りにくい部分は毛抜きを使うと便利です。

カミソリや電気シェーバーで剃った後は必ず化粧水や乳液で保湿をしましょう。

肌荒れの予防になりますよ。

 

スポンサーリンク

剃り残しをなくそう!初心者の女性にもおすすめの簡単に上手に眉毛を剃るコツは?

眉毛の剃り方!初心者女性のおすすめの方法はコレ!剃り残しをなくす方法は?

しっかりと剃ったはずなのに何故か剃り残しがある時があります。

そんな時はとてもがっかりしますよね。

せっかく時間をかけて剃るのですから剃り残しをなくしましょう!

 

まず、剃る前はホットタオルなどで肌を温めて毛穴を開きましょう。

毛穴が開いていない状態で剃ると毛が毛穴の中に残ってしまって剃り残しの原因になります。

 

毛穴が開いている状態のお風呂上がりがオススメですよ。

 

眉毛を剃る時は、カミソリの持っていない方の手も必ず使いましょうね。

皮膚は柔らかいのでカミソリで優しく剃っているだけでも動いてしまいます。

そうすると剃り残しをしてしまいます。

 

必ずカミソリを持っていない方の手で皮膚を押さえながら剃りましょう。

 

そしてカミソリは小さく動かすようにしながら、少しずつ丁寧に剃ってください。

豪快に大きく動かしてしまうと剃り残しの原因になりますし、剃ってはいけない部分も剃ってしまう可能性がありますよ。

 

眉毛を剃りすぎた場合の対処法や剃り跡の消し方は?

よくある失敗といえば眉毛を剃りすぎてしまう事です。

手が滑って必要な部分まで剃り落としてしまった事は誰でも一度はありますよね。実際に私もやったことがあります。

 

当たり前ですが剃ってしまった眉毛は失敗したからと言ってすぐには元に戻りません。

生えてくるまでの間はアイブロウを使って剃り落としてしまった部分を隠しましょう。

 

アイブロウペンシルの場合は描いた後、必ずブラシでぼかして馴染ませまるようにしょう。

アイブロウパウダーを使うと簡単に眉毛と馴染みますよ。

 

ただ、地眉毛が無いとアイブロウが落ちるのも早いです。

一日に何度か化粧直しはしてくださいね。

 

後、困るのは剃った部分が青く跡が残ってしまったときです。

仕方ないのですが少し恥ずかしいですよね。

 

そんな時はコンシーラーを使ってください。

剃り跡の部分にコンシーラーをつけてポンポンと指先で軽く叩くと随分と目立たなくなりますよ。

 

いかがでしたか?

初めての方でも簡単にできる眉毛のお手入れ方法を紹介しました。

あまり難しく考えずに、ご自身がよりキレイになる為に楽しく挑戦してみてくださいね。

スポンサーリンク

-生活・社会

Copyright© COCO’s BLOG , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.