レンタカーは免許とりたてで1年未満でも使える?借りる場合は全員の免許証のコピーが必要?

投稿日:

あなたはレンタカーを借りた事はありますか?

飛行機や新幹線等を使って国内旅行や出張へ行った時や、普段は使わないので車は持っていないという方にはとても便利です。

レンタカーというのは免許をとりたての人は運転しても良いのでしょうか?意外と知りませんよね。ふと気になったので調べてみました。

スポンサーリンク

レンタカーの借りるには?条件はある?

私は旅行のツアーでレンタカー付きのプランでレンタカーを借りた事がありますが、個人で借りた事はありません。

個人でレンタカーを借りるのは何かと面倒なイメージが何故かあります。実際はどうなのでしょうか。

 

あまり考えた事はありませんでしたが、レンタカーにはメリットがたくさんあります。

まず、車の維持費がかからないこと。

滅多に車に乗らなくても車を持っていると保険や税金、駐車場や点検等の維持費は結構かかりますよね。

 

そして色々な車種に乗れること。

気分によって決めるのも良いですし、乗車人数に合わせて車の大きさを決める事もできます。

レンタカーはわりと年式が新しい車が多いですのでそれも嬉しいですよね。

さらに車の掃除もしなくて良いです。これも手間がかからず助かりますよね。

 

メリットがたくさんあるレンタカーですが借りるのには何か条件があるのでしょうか。

レンタカーを借りるには運転免許証が必要です。

レンタルする会社によって多少の違いはありますが、レンタカーの料金はクレジットカードでの支払いをお願いされるレンタル会社が多いです。

 

もちろん現金でも支払うことはできます。

もし現金での支払いの場合は免許証とは別に本人確認書類の提出が必要になってきます。クレジットカードの方が手間いらずで便利ですね。

 

レンタカーを借りる時はどのようにすれば良いのでしょうか。

基本的にはレンタカーは前もって予約が必要です。

予約は店舗だけでなく、インターネットや電話でできるので楽ですね。

 

乗りたい車があるのであれば予定が確定したら早めに予約をする事をオススメします。

レンタカーにも数に限りがあるので乗りたい車が無くなってしまっている場合があります。

予約をしたら当日レンタル会社に免許証とクレジットカード、もしくは現金と必要な書類を持って行きましょう。

 

レンタカー代金も気になりますよね。相場はどれくらいでしょうか。

レンタカーの値段は車の大きさや車種、レンタルする時期等でも変わってきますし、レンタル会社によっても違います。

 

軽自動車なら半日5,000~6,000円、一日7,000~8,000円、それ以降一日追加毎6,000~7,000円程です。

コンパクトカーなら半日5,500~6,500円、一日7,000~8,500円、それ以降一日追加毎6,000~7,000円程です。

ワゴンタイプなら半日15,000~16,000円、一日20,000~21,000円、それ以降一日追加毎15,000~16,000円程です。

 

各社割引キャンペーン等をしている事がありますよ。

そういったお得なキャンペーンを上手く利用するのも良いですよね。

スポンサーリンク

レンタカーは免許とりたてや1年未満でも借りられる?初心者マークは?

レンタカーは運転免許証を持っていればとりたての1年未満の方でも借りられるのでしょうか。

免許を取り立てだと運転に慣れていないので貸してくれないかなと思っていました。

ですが、ほとんどのレンタル会社は免許取り立ての初心者の方でも無条件で借りる事ができます。

 

レンタル会社によっては、同乗者に3年以上の運転経験がある方がいる事、取得後○ヶ月以上経過している事などの条件がある場合もあります。

事前に確認しておくといいですね。

 

そして忘れてしまいそうですが、免許を取得して1年未満の方は必ず初心者マークを付けましょう。

レンタル会社が有料で貸し出してくれる所もありますが、やはり会社によって違うので自分で持って行く方が確実ですよ。

 

初心者の方がレンタカーを借りる時は保険ですが、ほとんどのレンタル会社は保険には自動的に加入するようになっています。レンタル料金に含まれているんですね。

免責補償は任意加入になる会社が多いです。

プラス一日1000円程度かかりますが、運転に慣れていない初心者の方は事故を起こす可能性は特に高いですよね。

 

事故を起こしてしまうと高額の支払いをしなくてはいけなくなります。

万が一の事を考えて免責補償に加入する事をオススメします。

しかし、注意が必要なのは免許取得から1年未満の方や未成年は免責補償に加入できない会社があります。

事故はいつ起こるかわかりません。できれば初心者でも未成年でも免責補償に加入できるレンタル会社を選んでくださいね。

初心者であっても選べる車種や走行距離に制限はありませんので、特に気にせず借りたい車を借りることができますよ。

スポンサーリンク

レンタカーの免許証のコピーは全員必要?返却の時のガソリンや営業時間外はどうする?

レンタカーを他に運転する人がいる場合は必ず運転する人全員の免許証、免許証のコピー(表裏)の提出が必要になります。

レンタカーを返却する場合は必ずガソリンは店舗の近くのガソリンスタンドで満タンにして返却してください。

 

レンタカーを返却する時間は必ず店舗の営業時間内にしてください。

営業時間外は返却できません。

しかしどうしても遅れてしまいそうな場合は必ず早めに店舗に連絡してくださいね。

延滞料金がついてしまいますが、連絡をせずに勝手に延長してしまうと契約違反になります。さらに高額の料金を支払わなくてはいけなくなる場合がありますよ。

 

レンタカーは初心者の方でも気軽に借りられます。

あまり車に乗る事が無い方は車を持たずにレンタカーを利用するのも良いですね。

スポンサーリンク

-生活・社会

Copyright© COCO’s BLOG , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.