七五三の男の子の着付け!衣装の金額はいくら?レンタルと購入どっちがおすすめ?

投稿日:

可愛い子供の大イベント七五三。パパやママはこの日が楽しみですよね!

今年七五三を迎えられるお子様の衣装は決められましたか?

「まだ決めていない」「衣装はどうすれば良いのかわからない」という方はぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

七五三の男の子の衣装はスーツと着物どっちがいい?袴衣装の選び方は?

七五三とはそもそもどういうものかご存知でしょうか。

「みんなやっているから」「晴れ着が着せられるから」という感じで七五三はどういうものか知らない方も多いのではないでしょうか。

 

七五三とは3歳の男の子と女の子、5歳の男の子、7歳の女の子が神社にお参りをして成長をお祝いし、これからの健康を祈る行事です。

なぜ3歳5歳7歳なのかというと昔は乳幼児で亡くなってしまう子供が多かったのです。

以前は生まれてから3~4年経ってから現在で言うと戸籍のようなものに登録をしていました。

なので3歳5歳7歳には無事に成長してくれた子供への感謝、これからも長生きをしてほしいという願いを込めてお祝いをしていたんですね。

 

3歳は「髪置きの儀」といい、昔は3歳までの産毛は剃ると将来健康な髪の毛が生えてくると信じられていました。

3歳から髪を伸ばし始めるという意味の儀式だったのです。

5歳は「袴義の儀」といい、男の子は初めて袴を着ます。

昔は袴は武士が身に着ける盛装でした。この儀式は小さな男の子は男性として社会の一員になるという意味の儀式でした。

 

七五三にはこれらの意味があり、現在に受け継がれてきたんですね。

現在では地域によって男の子のお祝いは5歳のみの場合もあるのですが、3歳と5歳にお祝いする事が多いです。

 

ところで、

男の子の七五三の衣装は袴とスーツとどちらが良いのでしょうか。

袴は七五三でしか着る機会がないのでやはり着せたいという親御さんは圧倒的に多いです。

実際に袴でお参りをしている男の子を見かけましたが、とても素敵でした。

女の子は色鮮やかな着物がほとんどなのですが、その場に居てもとても映えます。

 

しかし、袴や着物は動きにくく、汚されると困るなど心配な事もありますよね。

その点、スーツの場合は着物に比べると動きやすいです。

少々汚してしまっても自宅でお洗濯するか、クリーニングに出しても着物ほど高くはありません。

 

何よりスーツは使い回しができます。

結婚式に出席する予定がある場合や、ご家族の入園式、入学式、卒園式、卒業式等に出席する場合などに着ていくことができますよね。

袴に比べると華やかさは劣りますが使い勝手は良いと思います。

 

写真は袴で撮影して、お参りはスーツで行かれる方も多いですよ。

そうすると2パターン楽しめてお子様も楽なのでそれも良いかもしれませんよ。

袴衣装を選ぶのも悩んでしまいますよね。

七五三で着用する袴は「羽織袴」が基本です。

最近は袴の色が白や青等たくさんありますが一番人気のあるのは黒色です。

ですが色はお子様のお顔に合う色を選んであげると良いです。

お子様の意見を聞いてあげるのも大切ですね。

スポンサーリンク

七五三の男の子の衣装の金額はいくら?レンタルと購入どっちがおすすめ?

かっこいい袴衣装は着せてあげたいですが、気になるのは衣装の金額ですよね。

一体いくら位になるのでしょうか。

 

レンタルの場合は一式で8,000円~20,000円ぐらいです。

10,000円前後でレンタルされる方が多いですね。

ブランド物や新作の衣装は少し高くなってしまいます。

 

購入の場合は一式で15,000円~10万円です。

生地を正絹にしてこだわると価格はもっと高くなります。

生地をポリエステル等化繊であれば価格は比較的安く抑える事ができますよ。

 

衣装はレンタルと購入ではどちらが良いでのしょうか。

私個人的にはレンタルをするのがオススメです。

価格はレンタルの方が安くなりますし、衣装のお手入れをする必要もありません。

デザインもたくさんの種類を揃えているので気に入ったデザインは見つかりますよ。

 

男の子が袴を着る機会というのはほとんどなく、大体の方は一度のみの着用になるのでレンタルが何かと楽ですね。

最近多いのは写真館が行っているレンタル衣装と写真撮影をセットにしたプランです。

写真撮影をする予定がある方はこういったプランを活用されているようですよ。

 

ただレンタルをする場合、気になるのは変更やキャンセルをしなくてはいけなくなった場合です。

まだ小さなお子様なので病気をするかもしれません。

そうなると日にちの変更またはキャンセルをせざるを得ないですよね。

お店によって違いはありますがキャンセルや変更はしてくれます。

キャンセルは予約確定日から一週間以内のキャンセルであれば無料、それ以降はレンタル料金の10%~20%程のキャンセル料がかかります。

レンタル日に近ければ近いほどキャンセル料は高くなります。

 

一週間前だと50%程、前日や当日キャンセルであれば100%のキャンセル料がかかるというお店がほとんどです。

変更の場合はレンタル日の二週間以上前であれば日程の変更は無料でしてくれるお店もありますが10%程かかるお店もあります。

レンタル日の10日以内の変更はキャンセルと同じ扱いをするというお店も多いのでレンタル日が近くなってからの変更も料金がかかります。

やはりお店もレンタルの準備をしてくれいますので簡単にはキャンセルや変更はできないようですね。

七五三の前はお子様の体調管理をしっかりとしてあげる事が大事ですね。

 

衣装を返却する時に悩むのがクリーニングですよね。

基本的にはクリーニングはしなくて良いです。

返却後、お店側がしっかりとしてくださいますのでそのまま返して大丈夫。

返却時間はお店側が特に時間指定していなければお店の営業時間内に返却すれば良いですよ。

ただ返却日は必ず守りましょうね。

スポンサーリンク

男の子の七五三の着物の着付けは自分でできる?着せ方やお願いした場合の金額は?

レンタルまたは購入した衣装をご自宅で親が着付けできるのか?というのも心配ですよね。

少しでも知識がある方は難しく感じないかもしれません。

わかりやすい動画がありましたので一度観てくださいね。

やはり難しそうだなと感じた方は美容院や衣装をレンタルしたお店で着付けをお願いしてみてはいかがでしょうか。

美容室で着付けをお願いした場合は5000円前後が相場になります。

レンタルしたお店で着付けをお願いする場合は無料で着付けをしてくれるという所が多いです。

ただし、お店によって違いますので必ず確認をしてくださいね。

 

親にとってお子様の七五三は大イベントです。

一生忘れられない素晴らしい日にしていただきたいです。素敵な七五三になりますように。

スポンサーリンク

-生活・社会

Copyright© COCO’s BLOG , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.