ポケモンGO、ポケモンの捕まえ方は?最初はどれ?ピカチュウの選び方

投稿日:2016-07-23 更新日:

poke

22日に配信されてあっという間に子どもも大人も始め出したポケモンGO。

代々木公園には深夜にも関わらず多くの人の姿が。その理由はもちろん、ポケモンゲットのため。

都内ではレアキャラも多数出現報告がされているのでこの土日で探してみるのはどうでしょう。

また、人気のピカチュウのゲット方法も記載しています。

Sponsored Link

ポケモンGOでポケモンを捕まえる方法

sougen

ポケモンの捕まえ方にはコツがあります。

画面をあちこち触っていればだんだん慣れてくるのですが、戸惑う方もいらっしゃると思いますので簡単にご説明します。

poke

街を歩きまわっていると、地図上にポケモンが出現します。

捕まえたいポケモンを押すと上の画像のような画面になります。

※右上の「AR」の切り替えによって現実の映像と仮想の映像を切り替えることができます。

 

ポケモンが目の前に出てきたら画面下中央部を押すと画像のようにモンスターボールが現れます。

モンスターボールを長押しすると、ポケモンに白い輪が表示されます。

白い輪の中に緑やオレンジ・赤など色のついた輪が出てくるのですが、大きくなったり小さくなったりします。

 

タイミングを見て、モンスターボールをポケモンに向かって移動させます。

ポケモンよりやや遠めにスワイプ(=指を滑らす)と捕まえやすいかもしれません。

最初は上手く投げられずに何度も投げましたが、ボールが当たらないうちからポケモンが逃げ出すことはないので落ち着いて何度も挑戦しましょう。

また、できるだけスマホを真横に倒してボールが飛びすぎたり、届かなかったらスマホを傾けながら調整するという方法もおすすめです。

 

ポケモンGOで最初のポケモンはどれを選ぶ?

hatena

最初にゲットするポケモンはフシギダネ・ヒトカゲ・ミズガメの三匹。

ポケモン初期の最初に選ぶポケモンですね。

懐かしの御三家なので画面に出てきただけでワクワクしました。

 

ちなみに実はこの三匹以外にもピカチュウを最初にゲットする方法もあります。

 

アバターを設定するとすぐにこの三匹が地図上に現れますが、場所を移動する必要はなく、ポケモンをタップすれば捕獲画面に移ります。

私はわざわざ歩きまわってました。(笑)

 

追記 最初のポケモン選択でのおすすめはヒトカゲです。

ミズガメやフシギダネは三匹の中では出現率が高く、またピカチュウもよく出ます。

しかし、ヒトカゲは私が歩いた範囲では見つけることができず、また炎タイプもなかなか出てこないので重宝しています。

……ロコンには逃げられましたし、ブーバーもなかなか出てきませんでした。

もちろんヒトカゲにこだわる必要はなく、好きなポケモンを選べばいいですよ。

ジム戦も相手はプレーヤーなので現段階でどのタイプが有利ということはありません。

Sponsored Link

ポケモンGOでピカチュウを捕まえる方法は?

ポケモンの代表として真っ先に名前があがるのがピカチュウでしょう。

ピカチュウを捕まえたい人も多いはず。

ゲームではピカチュウ版も発売され、最初にピカチュウをゲットできるだけでなく、アニメのように外に出して連れ歩くなんてこともできました。

ポケモンGOでもサトシのようにピカチュウを最初のパートナーとして選ぶことができるんです。

 

方法は簡単。

最初に出てくるポケモンをひたすら無視して逃げまわること。

つい嬉しくてポケモンを捕まえようとしてしまいますが、逃げて逃げて逃げまくってください。

これを我慢強く繰り返しているとピカチュウが現れます。

最初はお気に入りのポケモンをこの四匹から選んでみてくださいね。

 

すでに最初のポケモンを捕まえてしまった方もいるはず。

別アカウントでやり直すという方法もありますが、ピカチュウも街を歩いていると中でそこそこ出てきます。

 

捕まえやすさはは別として、どうしても最初にというこだわりがなければそのままゲームを進めていいと思いますよ。

Sponsored Link

-ゲーム, ポケモン
-

Copyright© COCO’s BLOG , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.