SMAPファンクラブの会費を返金?記念品は?解散後は個人のファンクラブへ?

投稿日:2016-08-15 更新日:

SMAPの解散と同時にファンクラブの新規加入、更新手続きは停止されました。

しかし、既に更新手続きを済ませてしまったファンの会費はどうなるのでしょうか。

スポンサーリンク

SMAPファンクラブの会費を返金!記念品は?

公式サイトではSMAPの解散発表と同時にSMAPファンクラブの新規加入と更新手続きを停止しています。

ファンクラブの入会案内からSMAPの名前が消え、会員には解散に伴う連絡メールが届きました。

さらに更新手続きを済ませたファンには会費を返金をする旨が伝えられました。

そのファンクラブ会員に配信されたメールはお粗末なもの。

引用:twitter.com

あまりにもあっけない業務的な内容ですね。

既に会費を支払ったファンには返金と、配送予定だった会報、25周年の記念品を送ることが会員ページにて掲載されています。

記念品は9月中旬頃発送予定とのこと。

 

受付停止前に新規入会手続きを済ませた方は通常通り、会員証・会報・記念品が全て届くそうです。

 

返金については準備が整い次第となっているので、暫くはかかりそう。

今年入会したファンは入会費も含めた5000円が返金されるのか

年会費4000円は月割りになるのか、全額返金されるのか

これらも気になるところです。

 

ジャニーズ事務所のやり方だと月割になりそうですが、2016年は6月の会報が1冊届いたのみ。

今後、会報と記念品が届くとしても全額返金するべきと思うのですが、

赤西仁さんの脱退時は月割で残りの期間の返金だったようなので今回もおそらく同じでしょうね。

また、8月以降に更新の方はすでに更新手続きはできなくなっています。

今後イベントがあった場合、参加できない可能性大。

更新を停止したのは事務所側なのにそれはあんまりです。

今年いっぱいは受け付けて、来年残りの期間分を返金ではダメだったのでしょうか……

 

ファンクラブ会員への対応で事務所のあり方も分かりますよね。

事務所側もまだ決まっていないことが多いようなので、今後の対応に期待したいですが。

8/19追記

SMAPファンクラブ会員にはハガキと会報が届き始めています。

問い合わせてくださった方によると、会報が届いた方宛に記念品が送られるようです。

引用:twitter.com

スポンサーリンク

ファンが望んでいるのは返金ではない!

スマホ

しかし、ファンが一番望んでいるのは会費の返金ではありません。

当時はあやふやだったとはいえ、会報で木村拓哉さんは解散を否定していました。

事務所側も解散を考えていなかったからそのままファンへ郵送したと思うのですが、大変残念です。

 

既に決まったことは覆しようがないのですが、せめて生の声を聞きたいというのが大半の意見です。

現状で一緒に活動できる状況ではないとはいえ、メンバー全員大人。

歌を歌わなくても会見とまでいかなくても、事務所からのあっけないメッセージと公式ページに掲載されたコメントのみなんて悲しすぎます。

今後、メンバーからの何か報告があることを待っています。

スポンサーリンク

解散後は個人のファンクラブ発足?

SMAPは全員事務所に残ることになっていますので

解散後はメンバーごとにファンクラブが発足することが考えられます。

 

個人のファンならいいのですが、好きなメンバーも含め、グループ全員が好きというのがほとんどではないでしょうか。

 

個人のファンクラブができた場合、誰か1人を選ばないといけません。

金銭的な余裕があれば全員のファンクラブに入会でもいいでしょうが、

5人だと入会金も合わせて、5000円×5人=25000円

金銭的にかなり痛いです。

入会金を取らずに移動という形もありそうですが、どうなるのかは分かりません。

 

ジャニーズ事務所のファンクラブ会員に対する対応は以前から色々と言われていましたが、誠実な対応をお願いしたいですね。

1/1追記

年内のSMAP年会費の返還はされませんでした。一体いつ頃返金されるのでしょうか。

このまま曖昧にはされたくありません。

スポンサーリンク

-ジャニーズ
-,

Copyright© COCO’s BLOG , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.