SMAP記念品の写真集!郵便局からまだ届かない・・・返金はいつ頃?

投稿日:2016-09-29 更新日:

SMAPの25周年記念品が9月頃に送られるとの情報があり、すでに記念品が届いているファンも多いのですがまだ記念品が届いていない方もいらっしゃいます。

地域によって配送日も異なるとは思いますが、どのくらいで届くのでしょうか。

また一部乱丁のものが届いたという情報も出ていますのでお手元に届いたらすぐにご確認を。

スポンサーリンク

SMAP記念品の中身は?

きれいな花

SMAPのデビュー25周年の記念品が9月14日頃からファンクラブ会員宛に届き始めました。

一体どんなものなのか気になっていましたが、

25周年の記念品はなんと150ページを超える「書籍SMAP」という名の写真集

過去のライブの振り返りなどもあり、ファンにとってはたまらない記念品だったのではないでしょうか。

それだけに今回の騒動が大変悲しくなってきます。

すでにSMAPの記念品はオークションにも出されているほど。

 

この記念品目当てでファンクラブに入って記念品を手にしたのか、

ファンを辞めてしまって記念品を手放したのかはわかりませんが

年会費の倍近くの金額になっているというのだから驚きです。

SMAPの記念品がまだ届かない

hatenaネット上ではファンクラブに入会しているにも関わらず、未だに記念品が届いていないという方もいます。

 

地域によって配送時期が異なるにしても2週間近く差が出るものでしょうか。

解散発表間際に入会された方は記念品が届くのが送れる場合もあるというような情報もありました。

また、更新手続きの関係で記念品が配送される時期にファンクラブ会員であったかどうかも関係するかもしれません。

ご自身が該当するかをご確認ください。

 

事務所側は24日以降は最寄りの郵便局に自分で確認するように説明しているようです。

勇気が入りますが郵便局に問い合わせるのも一つの方法です。

また、11月に入っても届いてない方はジャニーズ事務所(ファミリークラブ)に連絡しましょう。

発送ミスの可能性もあり、連絡したことで記念品が届いた方もいます。

 

 

記念品は随分しっかりしたものでさすが25周年という感じだったのですが

配送方法が「ゆうメール」というのがなんだかな…。

 

こちらに届いていなくても追跡できないし、折角ボリュームのある写真集なのにキズがついたらどうするんですか……。

落丁があった方もいらっしゃったようなので届いたら必ず中身を確認しましょう。

 

スポンサーリンク

SMAPファンクラブの返金開始?返金されてないけど?

10月の中旬からファンクラブ会員への返金手続きが始まっています。

しかし返金されているのはSMAPファンクラブの新規加入、更新が停止された8月13日以降に振り込んだ会員のみ。

SMAPファンクラブ会員の割合でいうと返金されたのはたった1%でした。

 

ジャニーズ事務所(ファミリークラブ)から届くのは払出証書のみが入った封書。

返金に関する説明は一切ありません。

 

さらに返金額も満額ではありませんでした。

年会費4,000円から手数料493円が引かれての返金となっています。

※手数料493円の内訳:通常現金払の手数料411円+郵送料82円

予想していたとおり、やっぱり手数料はこちら持ちなのね…

 

では、8月13日より前に振り込んだファンはいつ返金がされるのでしょうか。

おそらく返金額は日割りもしくは月割になるのでしょう。

そのため、すぐに返金ができないので遅れていると考えられます。

 

本来であればライブなどの活動もなく、全額返金するのが筋だと思いますが

事務所側は最低限の返金しかする気はないようです。

年内に返金されればいいほうで、もしかすると翌年になる可能性だってあるでしょうね。

どちらにせよ、返金する前に事前に説明はしてほしいものです。

12/31追記

返金はまだされていませんね。このまま白紙にならないことを願いますが…規約問題のあの一文が気になるんですよね。

退会、会員資格喪失の場合の年会費の不返還

SMAPが解散してしまえば、SMAPファンクラブも退会となるわけですから、年会費返還しないという規約に当てはまってしまうんですよね。

まだ規約も改善されていないみたいですし…でも事前に返金することを伝えているのですから返金されなければいけないはず。

いつ頃返金になるのかくらいは明確にしてほしいものです。

スポンサーリンク

-ジャニーズ
-

Copyright© COCO’s BLOG , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.