古舘伊知郎の家族、姉の恵美子の病気はがん?母と父の職業は?

投稿日:

アナウンサーの古舘伊知郎さんが10月28日の金スマスペシャルに出演します。

古舘伊知郎さんの姉、恵美子さんについて語られるようですが、

古舘伊知郎の家族について調べてみました。

古舘伊知郎の家族は?

hurutateitirou

キャスターや司会者として多くの番組に出演している古舘伊知郎さん。

元テレビ朝日のアナウンサーでしたが、現在はフリーアナウンサーとして活動しています。

 

古舘伊知郎さんは東京都北区出身。家族は両親と姉。

大学は立教大学経営学部経済大学を卒業しています。

 

立教大学卒業のアナウンサーといえば、

モヤさまの三代目アシスタントとなった福田典子アナもそうですね。

もちろん、古舘伊知郎さんのほうが大ベテランですが。

古館さんは同じ大学の先輩である徳光和夫さんみのもんたさんに憧れて

アナウンサーになりました。

アナウンサーの道を目指したきっかけは祖父のようです。

 

古舘伊知郎さんの報道については賛否両論がありますが、

その自分の意見を述べる姿勢は私は嫌いではありません。

 

古舘伊知郎さんは2016年の紅白司会者を務めるのではという噂も出ていますね。

今年も紅白の司会者の発表が遅れているようですので真相は分かりませんが

過去にも司会を務めているので可能性はありますね。

 

古舘伊知郎の姉、美恵子の病気はがん?母親も

carute

古舘伊知郎さんには6歳上の姉がいます。

姉の名前は恵美子さん。

恵美子さんはがんで他界しています。

 

恵美子さんは胃がんを発病し、手術を繰り返しましたが

がんが全身に転移し、42歳の若さで亡くなられました。

最初の診察では気づかれず、別の病院でがんと発覚したようです。

 

発見が遅かったとのことからの末期。

がんは静かに進行していくのでなかなか気づきにくいものですが、

もう少し早く気づいていれば、と古館さんは悔やんだそうです。

 

姉が他界した後、古館さんに逸見政孝さんからお悔やみの手紙が送られました。

逸見政孝さんも同じくフリーアナウンサーで弟が胃がんで他界しています。

この手紙がきっかけで古舘伊知郎さんと逸見政孝さんの間に交流が生まれました。

しかし逸見政孝さん自身も胃がんを発症し1993年に逝去されています。

 

古舘伊知郎さんの母も2012年にがんで亡くなられています。

84歳だったとのこと。

母姉揃って同じがんとなると遺伝の可能性が高いですね。

古館さんは仕事のため、姉と同じく母親の最後を看取ることができませんでした。

 

しかし、多忙な日々でも看病のため闘病中は毎日のように病院に通っていました。

古舘伊知郎さんの父の名前や仕事は?

古舘伊知郎さんの父親の名前は順太郎さん。

東証2部上場企業である「ハマノ工業」の社長として会社経営をしていました。

父親は76歳の時に心筋梗塞で他界しています。

 

古館さんの父親は愚痴を一切言わない方だったとのこと。

母親が入院して古館さんが愚痴をこぼしたとき支えてくれたようです。

古館さんも辛かったでしょうが、父も同じくらい苦しかったでしょうに

それを息子に一切見せないお父さんは素晴らしい方だと思います。

 

こうして調べてみると、古舘伊知郎さんが大変苦労されてきた方なのが分かります。

正直がんは珍しくない病気ですが、仕事で最期を看取れないのはやはり辛かったでしょう。

金スマでは家族への想いを語ってくれますが、古館さん自身も健康を大切に生活していただきたいと思います。

-人物
-

Copyright© COCO’s BLOG , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.