テレビ・映画

ビー玉ビーすけの放送日や続編・再放送はいつ?音楽の曲や歌手は誰?

投稿日:

ビー玉ビーすけの放送日や続編・再放送はいつ?音楽の曲や歌手は誰?

NHKのETVにて放送中の『ピタゴラスイッチ』はたくさんのミニコーナーで構成されています。

中でも人気なのは、計算しつくされた沢山の仕掛けを使った『ピタゴラ装置』のコーナー。

 

ゴールまで色々な仕掛けをクリアーしていく様はついハラハラドキドキしながら見守ってしまう方も多いはず!

私も家族で放送を楽しみにしている番組の一つです!

子育て中の方なら一度は目にしたことがあるのではないでしょうか?

 

この『ビタゴラスイッチ』のコーナーの1つに、『ビー玉びーすけ』というミニコーナーもあります。

今回はこの『ビー玉びーすけ』について紹介していきますね。

 

 ビー玉ビーすけとはどんな番組?内容は?

『ビー玉ビーすけ大冒険』とは「ピタゴラスイッチ」のコーナーの一つ。

ピタゴラ装置を舞台にビー玉の兄弟が冒険し困難を乗り越えていく物語になっています。

誰もが思わず応援したくなる兄弟の物語は大人から子どもまで楽しめます。

 

物語は現在全部で3作公開されています。

 

エピソード1は、ビー玉の三兄弟のビータとビーゴローが敵の黒玉軍に連れ去られてしまい、ビーすけが兄弟を助け出すお話しです。

 

エピソード2では、捕えられたことに傷ついたビータとビーゴローを励ますために、森に「勇気の出るドングリ」を探しに出かけます。

しかし、ビーすけは黒玉軍の罠にかかり捕えられてしまいます。

今度はそんなビーすけをビータとビーゴローが助け出すお話しです。

 

そして、エピソード3は今年2018年に公開されたばかりの最新作です。

このお話には黒玉軍の王子が登場します。

 

森を探索していた兄弟は黒玉軍と遭遇しそうになり、隠れていたものの、黒玉軍の王子に見つかってしまいます。

ビーすけ兄弟は逃げ出しますが、その先にあった橋が壊れてしまい、ビースケと王子が崖下に落ちてしまいます。

2人は家族のもとへ帰るため協力して冒険をするお話です。

 

このようにどのお話も親しみやすい内容で、数々のピタゴラ装置や困難を乗り越えていく様は爽快で手に汗を握ってしまいます!

 

ビー玉びーすけの過去の放送日と続編再放送はいつ?

ビー玉ビースケの物語は『大人のピタゴラスイッチ』という深夜番組で放送されたものです。

この番組は毎年1月1日に放送される番組で、タイトル通り大人も楽しめる内容になっています。

 

現在『ビー玉ビーすけの大冒険』は再放送の予定が出ていませんが、毎年年末に『大人のピタゴラスイッチ』の再放送があります。

なので過去の放送から予測すると、また年末に再放送されるでしょう。

 

また、『ピタゴラスイッチ』や短縮版の『ピタゴラスイッチミニ』でも不定期に再放送されることがあります。

こちらは、コーナーの一部として扱われているため、いつ放送されるかという予定は発表されていませんが人気コーナーのため度々放送されています!

 

 ビー玉ビーすけの音楽も感動!曲名や歌手は誰?

『ピタゴラスイッチ』では番組内で使われている音楽もとても人気です。

アルゴリズム体操のうたなど一度聞くと耳に残って口ずさみたくなってしまいます。

 

『ビー玉ビーすけの大冒険』ではお話が始まるとまずナレーションが入り、冒険が始まると曲に切り替わります。

 

エピソード1『ビーだまビーすけの大冒険』

エピソード2『ビー玉兄弟の大冒険』

エピソード3『ビーすけと黒玉王子の大脱出』

 

それぞれお話の内容に合わせて歌詞が作られていて、装置から装置を冒険していく姿を実況応援するような歌詞には

「負けるな!がんばれ!」

など見ている方も声に出したくなるような言葉がたくさん使われています!

 

歌は、浜崎貴司さんとピタゴラ少年合唱団のコーラスとの掛け合いになっています。

浜崎貴司さんはシンガーソングライターとしてだけでなく声優や俳優と幅広く活躍されている実力派!

 

力強い歌声でビーすけ達を応援しているような歌を聞いていると惹きこまれてしまいます。

 

まとめ

『ピタゴラスイッチ』の名物コーナー『ビー玉ビーすけの大冒険』は子どもだけでなく大人も楽しめる魅力的なコーナーです。

登場するピタゴラ装置も沢山の失敗と実験によって生まれたものばかりで、見ている方も「どうなっているんだろう?」と好奇心をくすぐられるものばかり!

このコーナーを見た後ビー玉を見ると、ビーすけ、ビータ、ビーゴローと呼びたくなってしまう…冒険好きにはたまらないコーナーです。

 

まだ見ていない方がいればぜひ見てみてくださいね。

-テレビ・映画

Copyright© COCO’s BLOG , 2018 All Rights Reserved.