生活・社会

青バラの花言葉の意味や品種は?花束の値段や購入店も

投稿日:

青バラの花言葉の意味や品種は?花束の値段や購入店も

バラと一言でいっても色は様々。

渡す相手やシーンによって花言葉の意味も考えてしまうもの。

今回は珍しい青の花言葉の意味について調べてみました。

 

青いのバラの品種は?花言葉の意味や由来も

「青いバラ」と聞くと、真っ青なよくある青色を想像するのではないでしょうか。

しかし、青バラは完全な青ではなく、どちらかというと青紫に近い色をしています。

これは人工的に着色された色であり、本来のバラの色ではないからです。

 

青バラが青紫に近い色になった主な原因はバラに青い遺伝子がなかった為です。

青いバラを作るのに世界各国で研究を重ねるも、開発が大変困難だということから、

誕生する前の花言葉は『不可能』また「青いバラだけは神から与えられなかった」

と言われていました。

 

しかし、長い年月をかけ、とうとうパンジーの青色色素を遺伝子組み換えすることに成功し、青いバラの品種である「サントリーブルーローズ APPLAUSE ~アプローズ~」が誕生したのです。

 

青バラの花言葉も『不可能』が可能になったことにより、

現在は『夢叶う』『奇跡』『神の祝福』『喝采』という意味を持っています。

 

こんな歴史があったことを知ると、本当に素敵な花言葉だなと実感できました!

現在もより青色に近づけるよう開発が進められているそうなので、今後の青いバラが本当に楽しみです。

 

青いバラの花言葉を渡すのはどんな時

不可能を可能にした青いバラはお祝い事には最適ですよね!

お祝いといえば、お誕生日や結婚記念日などの大切な記念日にも『奇跡』の出会いへの感謝の気持ちを込めて花束をプレゼントなんて素敵です。

 

他には、受験や就職の合格祝い、昇給昇格祝い、これから新しい世界へ踏み出す人へのエールの言葉を添えてというのもいいですね。

これから挑戦する人や何かの問題に落ち込んでいる人へ、問題を成し遂げられるようなメッセージと共にエールを送ってあげるのも良いですよね。

 

『奇跡』や『神の祝福』を添えてプロポーズしてみるのも、特別な最高の思い出になること間違いなしです!

 

また西洋では『一目惚れ』という花言葉もあるようなので、中々一歩を踏み出しにくいと思いますが、一目惚れをした相手の方へ青いバラと共に告白をしてみるのはとってもロマンチックで素敵だと思います。

 

最後に出産祝いです。

『神の祝福』そして今後その赤ちゃんの将来に『夢叶う』をこめてプレゼントしてみて下さい。

実は私が一番おすすめしたいシチュエーションです♪

 

このように青いバラは、特別な思いを伝え、特別な人との時間を過ごせる素敵な花のひとつです!

きっと開発者達の熱い思いがぎゅっと込められているのだと思います。

 

青いバラの値段や購入できる店舗は?

青バラの花言葉の意味や品種は?花束の値段や購入店も

これまでご紹介したように、着色水を使用し染色されていない真の青いバラサントリーブルーローズ APPLAUSE ~アプローズ~」は世界初の青い色素をもつ唯一のバラです。

上品な香りがする特徴から希少価値が高いため、通常のバラよりお値段も高価です。

 

楽天市場などのネット購入だと1本4000円から15000円と他のバラに比べて高値なのが分かりますね。

5本束や10、20、30本束と花束にすると1本辺りの値段が少し割り引かれてお得に購入も出来るそうです。

>>世界初の青バラ アプローズ<< 

 

アプローズではなく染色された真っ青のバラは1本400円から5000円ほどで購入できます。

元々青色好きの方やはっきりとした色を好まれる方はこちらの方がお手頃価格なので手に取りやすいかもしれませんね!

 

こちらもネットや街の花屋で購入できます。

取り扱いのない花屋もあると思うので前もって問い合わせしてみてくださいね。

 

人気のあるレインボーカラーのバラと一緒に飾るのもまた鮮やかさが際立ちおすすめです。

>>紫のバラの花言葉の意味や品種は?花束の値段はいくら?

 

-生活・社会

Copyright© COCO’s BLOG , 2018 All Rights Reserved.