生活・社会

花火の待ち時間の暇つぶしにおすすめの過ごし方!子供や友人と楽しめる遊びを紹介

投稿日:

花火の待ち時間の暇つぶしにおすすめの過ごし方!子供や友人と楽しめる遊びはある?

夏の風物詩である花火大会は子供も大人も楽しみなイベントの1つですよね。

花火大会は人気なイベントなので場所を確保するのも大変です。

 

開催時間より早めに行動する人が多いかと思います。

でも花火大会の待ち時間をどう過ごすか悩んでしまいますよね。

 

また花火大会に行く途中でも渋滞なども起こりやすいので時間の使い道に困ってしまうこともあるかと思います。

 

そこで今回は子供や友人とできる、花火大会の待ち時間の暇つぶしにおすすめの過ごし方をご紹介します。

 

花火の待ち時間の暇つぶしに!子供や友人とできる遊びは?

それでは、親子でも子供同士でも遊べる暇つぶしにうってつけの遊びをいくつかご紹介します。

 

鉄板のしりとりをしよう

子供もある程度の年齢になるとしりとりができるようになります。

しりとりは道具も必要ないですし、頭も使うのでスマホやタブレット、ゲーム機を使うよりも子供の教育面でもおすすめ。

 

年齢によって「テーマ」を絞るなど難易度を調節することもできるので、時間が経つのが早く感じます。

 

また、大人同士の待ち時間の場合は普通のしりとりではなく、少し変わったルールをプラスしてみましょう。

例えば、4文字限定の「4文字しりとり」や海の生き物、国の名前など制限をつけたしりとりも一風変わっていて面白そうですよね。

 

しりとりは知らない人はいないかと思うのでみんなで楽しむことができますよ。

さらに子供は家族でしりとりをすることで知らない言葉を覚えることもできるので一石二鳥ですね。

 

子供でもできるクイズやなぞなぞをしよう

クイズやなぞなぞは大人から子供まで一緒に考えて楽しむことができます。

みんなで一緒に楽しめるので時間が経つのが早いですよね。

 

クイズやなぞなぞが解けたとき子供も大喜びすること間違いなしですよ。

ただ、すぐにクイズが浮かばない人もいると思うので、1冊なぞなぞの本を用意しておいたり、ストックしておくといいですね。

 

花火にちなんだクイズなども用意しておくと、さらに楽しめると思います。

 

スマホを活用して暇つぶししよう

スマホやタブレットを活用した暇つぶしの過ごし方もありますよね。

 

①動物のおもしろ動画をみよう

動物のおもしろ動画は待ち時間でなくても普段見ても楽しむことができます。

 

すごく癒されますし、子供は喜んで見てくれると思います。

特に普段見れる犬や猫よりもハリネズミなどの動画も面白くて大人も見入ってしまいますよ。

 

ただし、暗くなってきたら視力が悪くなってしまうので明るい時間帯にしましょう。

 

②写真や動画をとってみよう

最近は写真や動画もいろいろなモードがあり加工などして楽しむことができます。

そういったアプリもたくさん出ていて「SNOW」などは一時期若い人から大人まで人気のアプリとなりましたよね。

 

最近は自撮り棒などもあるのでみんなで写真をとって楽しむこともできます。

家族写真としても思い出で残すことができるので良いですよね。

 

写真を撮ったり加工したりして楽しんでいるうちに待ち時間はあっという間に過ぎていくでしょう。

 

まとめ

花火の待ち時間にできる暇つぶしについてまとめてみました。

待ち時間と言えばイライラしちゃうこともありますが、子供から大人まで長い時間でも楽しむことができるので苦にならないかと思います。

 

ぜひ今回の記事でご紹介したことを参考に待ち時間も楽しんでみてくださいね。

-生活・社会

Copyright© COCO’s BLOG , 2018 All Rights Reserved.