椎名林檎の紅白2017の曲や時間は?衣装と演出がカッコイイ!

投稿日:2017-12-29 更新日:

2016年に出演した椎名林檎さんが今年2017年も紅白に出場します。

昨年は東京都庁の前で素晴らしいパフォーマンスを見せてくれた椎名林檎さんですが、今年はどんな演出になるのでしょうか?

 

スポンサーリンク

椎名林檎の紅白2017の曲や時間は?衣装や演出にも注目!

椎名林檎

本名:椎名裕美子

生年月日:1978年11月25日

出身地:埼玉県

 

独特の世界観に熱狂的なファンが多い、シンガーソングライターの椎名林檎さん。

デビューは1998年とキャリアもありますが、年齢不詳の美貌と他のアーティストにはないセンスが支持されて今でも第一線で活躍していますよね。

 

そんな椎名林檎さんが2017年の紅白歌合戦に出演することが発表されました。

デビュー当時からヒット曲を連発していた椎名林檎さんですが、実は紅白歌合戦には2011年が初出場なんです。

そのとき披露されたのは朝ドラ『カーネーション』と同名の主題歌『カーネーション』です。

それから4回出場していて、2017年の紅白が5回目の出場となる椎名林檎さん。

ソロ活動だけでなく、他のアーティストと一緒に活動することも多いですが、最近では宇多田ヒカルさんと一緒に曲をリリースして話題になりました。

 

かなり力を入れていたのが、椎名さんがボーカルを務めたバンド『東京事変』ではないでしょうか。

東京事変は結婚後に引退を考えていた椎名さんが再スタートを切る為に始めたバンド活動です。

残念ですが事変は2012年に解散していて、紅白歌合戦に出演したことはありません。

 

しかし、2016年に椎名さんが紅白に出場したときには、東京事変のメンバーをバックバンドで引き連れるというサプライズがありました。ファンにはたまらなかったですね!

【紅白2016】椎名林檎のバックバンドに東京事変!復活はいつ!?【動画】

 

椎名林檎さんは2017年の紅白歌合戦ではトータス松本さんとコラボして、ともに『目抜き通り』を披露します。

目抜き通りは銀座に新設された『GINZA SIX』のテーマ曲として書き下ろされた曲です。

 

GINZA SIXのスペシャルムービーはこちら。

トータス松本さんとのデュエットソングはオリンピックに向けて盛り上がりをみせている東京を象徴する曲でもあり、ぴったりですね。

 

スポンサーリンク

椎名林檎さんの紅白の過去の曲や出場回数は?

過去、紅白歌合戦に4回出場した椎名林檎さん。それぞれの年と披露した曲は以下のとおりです。

 

2011年 『カーネーション-紅組なら誰でも』

2014年 『NIPPON -紅白ボーダレス篇-』

2015年 『長く短い祭り〜ここは地獄か天国か篇〜』

2016年 『青春の瞬き -FROM NEO TOKYO 2016-』

 

どの楽曲も紅白にちなんだ特別なアレンジやメドレーになっていますね。

個人的には思ったよりも少ないという印象でした。

 

しかし、2020年に向けて今後は毎年椎名林檎さんが出演するのではないかと予想しています。

2017年はどんなパフォーマンスを披露してくれるのか楽しみです!

 

スポンサーリンク

椎名林檎さんの2017年の衣装は?過去の衣装や演出がすごかった!

椎名林檎さんといえば、独自のワードセンスの歌詞や多彩な楽曲が人気ですが、曲の世界観にあった衣装にも注目ですよ!

 

紅白初出場の2011年には、『カーネーション』と『女の子なら誰でも』の2曲の紅白アレンジメドレーを披露しました。

そのときの衣装がとっても可愛かったんです。その時の画像がこちら。

椎名林檎2011衣装画像

 

ギターを弾き鳴らしながら歌う彼女のドレスは、カーネーションの花びらのように膨らんだ赤いドレスでした。

そして、『女の子なら誰でも』に変わる瞬間に早着替えをして、バレリーナのチュチュのようなドレスに!

椎名林檎2011衣装画像2

 

レオタード姿のダンサーを引き連れて、バックにネオンが輝く昭和歌謡の雰囲気になっていましたね。

2016年の『青春の瞬き』での衣装は、喪服を彷彿とさせる黒い着物風のドレス姿でした。

椎名林檎紅白2016衣装

 

椎名さんのモノクロの雰囲気に対して最新のプロジェクションマッピングを都庁に写して、とても幻想的でしたよね。

 

椎名林檎の紅白メイクや髪型は?

椎名林檎さんは衣装だけでなく、ヘアメイクにも遊び心を加えています。

『青春の輝き』では白と黒のコントラストを強めたメイクで、リップもグレーかかったベージュです。

喪服のような衣装に合わせて、あえて血色が悪く見えるメイクにしているのでしょうね。

 

椎名林檎さんのヘアスタイルはショートカットが多いのですが、漆黒だったり明るい茶髪にしたり、本当に色々なショートカットを披露しています。

内巻きでモダンなイメージに、毛先を軽やかに巻いているとイマドキと、どれもサマになっているのは流石ですね。

 

最近のSNSでの椎名さんは、暗めの茶髪を斜めに流した女性らしいショートカット。

なので、2017年の紅白はナチュラルなヘアスタイルで登場するかもしれませんね。

 

椎名林檎さんの演出や衣装も気になります。

披露曲が目抜き通りなので、今回はGINZA SIXからの中継の可能性もありえますよね!

スポンサーリンク

-人物, テレビ・映画

Copyright© COCO’s BLOG , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.