生活・社会

白いバラの花言葉の意味は状態で変わる?花束の値段はいくら?

投稿日:

白いバラの花言葉の意味や値段は?

バラは色によって様々な意味がありますが、白いバラにはどのような意味があるのでしょうか。

白バラに込められた花言葉について調べてみました。

 

白いバラの品種は?花言葉の意味や由来も

真っ白で綺麗、純白なイメージがある白バラ。

白いバラは赤いバラより先にあったかの様に、ギリシャ神話にてこのように言われています。

『瀕死の状態にあるアドニスに駆け寄ろうとした恋人のアフロディーテが白いバラの生垣につまずいてバラのトゲで擦り傷になり、その血が落ちた所に赤いバラが育った』と。

 

そんな新しい始まりを予感させる白いバラの花言葉には、『尊敬』、『純潔』、『約束を守る』、『無邪気』、『恋の吐息』があります。

 

白いバラは真っ白な色から何色にも染まることが出来るというのが秘められており『私はあなたにふさわしい』という意味も持っています。

また、蕾の白いバラは『少女時代』、『心にもない恋』の意味が、小輪の白いバラは『恋をするには早すぎる』と、またしおれた白いバラは『束の間の印象』といったように少し意味が変わってきます。

 

そして枯れた白いバラは『生涯を誓う』という言葉が秘められています。

バラには成長によって花言葉が変わり多様性があるのでそこも魅力的な花の理由のひとつですよね。

 

ただし、折れた白いバラには『純潔を失い、死を望む』という恐ろしい花言葉もあります。

なので、贈り物としては折れた白バラは避けたほうがいいですね。

関連:黒いバラの花言葉の意味や由来!品種や花束の値段はいくら?

 

白いバラの花言葉を渡す相手や場面はどんな時

白バラを贈るとすれば、どんな時がいいのでしょうか。

例えば、『尊敬』の意を込めて、ご両親やご家族、また上司や先輩へその気持ちを伝えるべく送ってみてはいかがでしょう。

何でもない時でも日頃の感謝を形にするのにぴったりです。

 

また大好きな恋人へ『私はあなたにふさわしい』や『純潔』等、告白をするときにちょっとしたサプライズも素敵ですね。

そして『純潔』といえばウエディングです!

花嫁さんのブーケに白いバラの花束はいかがでしょうか。

 

本数によってまた違うので、4本『死ぬまで気持ちは変わりません』や11本『最愛』も素敵です。

ただ、花束にすると少し寂しい気がするので、ブーケなら21本『真実の愛』や25本『幸せを祈ります』、40本『死ぬまで変わらぬ愛』がおすすめです。

 

99本の意味は『永遠の愛』、100本『100%の愛』、101本『これ以上にないほど最高に愛しています』108本『結婚してください』はプロポーズ向きですね。

 

さらに数が多くなると、114本『何度生まれ変わっても君を愛します』、999本『何度生まれ変わってもあなたを愛します』、1001本『永遠に』という意味があります、

これは銀婚式など長年連れ添った奥様へプレゼントしてはいかがでしょうか。

 

本数での言葉の意味は白いバラ特有の花言葉ではありませんが、バラの花束の本数の意味と白いバラの『純潔』を掛け合わせてさらに素敵な言葉になりますよね。

 

枯れた白いバラを贈る際は、意味を知らない人は驚いてしまうので『生涯を誓う』と花言葉やあなたの気持ちをメッセージにして一緒に送ってあげてくださいね。

関連:赤いのバラの花言葉の意味や品種は?花束の値段はいくら?

 

白いバラの値段や購入できる店舗は?

白いバラは赤いバラと同じくらいバラの中では定番となっていますので、大抵の花屋さんでは取り扱っています。

 

ただ稀に取り扱っていない事やたまたま売り切れていたり、受注してから入荷する等、確実ではないのでお近くの花屋さんをチェックして事前に問い合わせることをおすすめします。

 

白いバラの相場ですが1本辺り200円から3000円くらいで販売されています。

花束にして数が増えれば1本あたりの値段が安くなる感じですね。

 

ネットでも販売はしていますが、ご紹介した通り白いバラは特にその花の状態で花言葉の意味も変わってくるのでご自分の目できちんと確認してから購入される事をおすすめします。

また、白いバラは花束にするときに他の色のバラと合わせて鮮やかにするのも良いですし、同じ白い別の種の花と合わせて花束にするのも素敵ですよね。

 

素敵な何かの始まりの思い出に白いバラをぜひプレゼントしてあげてください。

 

-生活・社会

Copyright© COCO’s BLOG , 2018 All Rights Reserved.