SMAP2016年に解散!紅白出演はどうなる?木村と香取の今後の活動は?

投稿日:2016-08-13 更新日:

20160616

SMAPの解散騒動から8ヶ月。その騒動に休止符がうたれました。

解散するのかしないのか、多くのファンが心配していた中で、音楽番組や27時間テレビなどの特番から消えるなど、不安視されてきたSMAP。

8月14日に公式サイトにて正式な解散発表。

2016年のコンサートや紅白の出場はどうなってしまうのでしょうか。

スポンサーリンク

SMAPがついに解散に

8月13日にネットニュースサイト「サイゾーウーマン」にてSMAPが正式に解散するという発表が報じられました。

サイゾーウーマン

サイゾーウーマンはYahoo!ニュースなどと比べると信憑性はかけますが、情報が正しいこともあり、現時点では真実かガセかは分かりません。

しかし、SMAPの解散が再び浮上すれば気になります。

追記 14日に正式に解散が発表されました。

 

SMAP解散報道はジャニーズ派閥の一人である飯島さんの事務所退社が発端。

2016年1月13日、SMAPマネジメントを行ってきた飯島三智さんがSMAP独立を計画していたものの、メンバーが事務所に残ることにより責任を取る形で退社。

それと同時にSMAPの解散危機が報じられました。

解散危機の報道直後から連日に渡り各局の情報番組で取り上げられ、フ日本中が注目する騒ぎへと発展。

国民的アイドルとして知名度も高いSMAPの解散の危機にファンだけでなく、お茶の間の視聴者も事の成り行きを見守っていました。

 

解散騒動から5日後の18日にはSMAPのレギュラー番組『SMAP×SMAP』にて謝罪したものの、騒ぎになったことへの謝罪のみで解散しないと宣言したわけではありませんでした。

 

ジャニーズグループで解散報道が出るのは珍しくありませんが、今回は大々的に取り上げられ、今までの比ではありません。

解散騒動後のSMAPの活動は激減。

これまでSMAPが出演していた『音楽の日』や『FNSうたの夏まつり』、『27時間テレビ』への出演もなし。

番組への出演については「新曲を出していない」「十分なパフォーマンスができない」という理由で事務所側が断ったという徹底ぶり。

SMAPの活動を制限していることは明らか。

 

何かがおかしい。そう感じずにはいられませんでした。

騒動の責任をとっての活動縮小をファンが喜ぶはずもありません。むしろ本当に解散がないのであれば今までどおり元気な5人の姿を見せてくれるでしょう。

 

実はSMAPと事務所の間では解散が明確になっており、時期を決めている段階だったのではないでしょうか。

そう考えると『27時間テレビ』の明石家さんまさんと中居正広さんのトークでも、グループの話に触れた時に中居さんが嫌がっていたのも腑に落ちます。

口では「大丈夫」と言いつつも話を逸らそうとしていましたし、極端に避けていたように思います。復活の兆しがあるのであれば堂々としていてもいいはず。

今考えると中居さんの発言はどちらともとれるような……

 

また、これまで解散報道について触れなかった飯島さんがこの時期に週間文春のインタビューに応じたのも何か意味があったのかもしれません。

 

サイゾーウーマンでは14日に解散の発表があると報じていますので、解散が真実なのかガセなのかは14日になれば明らかになります。

しかし、解散の有無に関わらず現状から2016年はSMAPの活動が制限され、事実上の休止状態であることは間違いなさそうです。

追記 正式に解散発表がされました。今後の活動も制限されたままグループ解散となりそうです。

 

SMAPの解散時期は?木村拓哉や香取慎吾はどうなる?

earth

2016年に25周年を迎えるSMAPが今年12月31日を持って解散。

本来であればアニバーサリーコンサートがあり、ファンもそれを期待していました。

ここで解散になるのであれば、ラストコンサートを行なうのではないかと思いましたが、今年解散となれば無理ですよね。

何より、コンサートの演出などを担当していた香取さんが拒否しているようなので解散コンサートも25周年コンサートも行なうことができないでしょう。

 

SMAPが解散後は全員事務所に残ると報じられていますが、グループの活動はなくなり、今後はソロで活動することになります。

ドラマの木村拓哉さんやMCで活躍する中居さん以外のメンバーはテレビでの露出は極端に減ることが予想されます。

 

1月には木村拓哉さんが事務所に残り、他のメンバーは退社をするとも報じられました。

香取慎吾さんに至っては9月で契約を終了し、フリーでの活動ともいわれていましたが、メンバー全員が解散後も事務所に残ることを公式サイトにて掲載。

ジャニーズであることは変わらないようです。

2016年でデビュー25周年の節目にS幕を下ろすことになるSMAP。

ますが、今のメンバーの状況では今後の音楽番組や紅白の出演も危ぶまれ、実質残りの期間は活動休止状態となるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

2016年のSMAPの紅白やコンサート、パラリンピックは?

2016年に25周年を迎えるSMAP。

コンサートを楽しみにしていたファンも多かったと思いますが、25周年コンサートは幻となりました。

紅白については最後の出演になるのではと言われていますが、現状では『音楽の日』や『FNSうたの夏まつり』と同じく事務所側が出演を断るのではないでしょうか。

追記 事務所側は現時点で100%ないと回答していますが、NHKは出演を依頼するようです。

紅白に長年出演しているSMAP。NHKのスタッフさんにはぜひ頑張って説得してもらいたいです。

 

2020年の東京パラリンピックの応援サポーターにも決まっていたSMAP。

解散後はパラリンピック主催者との契約も切れてしまいますが、個々の活動を応援するというコメントを出しています。

 

数々の曲とパフォーマンスでお茶の間に元気を与えてくれたSMAP。

1月の報道の大きさから見てもその影響力の大きさは計り知れません。

SMAP解散は残念ですが、メンバー個人の活動を応援していきましょう。

スポンサーリンク

-未分類
-,

Copyright© COCO’s BLOG , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.