リオ五輪メダリストパレードで銀座の穴場も混雑!?欠席選手や中継放送は?

投稿日:2016-10-07 更新日:

10月7日にリオオリンピック・パラリンピックのメダリストパレードが開催されます。

平日にもかかわらず今年も早朝から場所取りをしている方もいらっしゃるようでコース周辺はかなり混雑しそうですよ。

メダリストパレードって何?時間やコースは?

リオオリン

メダリストパレードとは何か。知らない人もいないでしょうし、言葉の通りなのですが、2016年の開催概要や時間とともに少し紹介。

 

メダリストパレードとは

メダリストパレードとは、オリンピック・パラリンピック日本代表選手団を応援してくださった方々に感謝の気持ちを伝えるとともに、次の開催への気運をさらに高めるために両選手団合同で行われるパレードのこと。

2016年のリオ五輪でのメダル獲得数はオリンピックが41種目、パラリンピックが24種目です。

こうして見ると、かなりの数のメダルを獲得していることが分かりますね。

日本とは反対側の地で開催されたので時間が合わず、深夜に見ることも多かったのでオリンピック期間は寝不足でしたが、その分素晴らしいシーンもたくさん見られました。

そんな素晴らしい試合を見せてくれたリオ五輪のメダリスト達がパレードでコースを回ります。

 

リオ五輪パレードの時間やコースは?

10月7日に行われるリオ五輪パレードの時間ですが、10時40分から12時と予定されています。

10時40分(出発式) 愛宕一丁目 新虎通り内特設ステージ

ルートは周辺地域の方および関係者向けのコースと一般者向けコースがあります。

関係者:西新橋二丁目南交差点~新橋四丁目交差点

11時00分予定 西新橋二丁目南スタート

一般者:銀座八丁目交差点~銀座通り口~日本橋室町・三井不動産本社前

11時15分予定 銀座八丁目交差点スタート

メインコースは一般者ルートで距離も長いので私達が見るとしたらこちらのコースとなります。

リオパレード

出典:http://www.mext.go.jp/sports/

赤い線が関係者向けコースで、緑と紫の線が一般者向けコースとなります。

 

パレード観覧の穴場スポットは?

メダリストパレードは毎年混雑は避けられませんが、カフェなど店内で席を確保して見られるスポットが人気のようです。

■東京風月堂銀座本店

引用:twitter.com

こちらはパレードが見えるお店としては有名なので穴場スポットではないのですが、お店では整理券を配布してくれています。

当然早く並ばなければ整理券も終了してしまいますが、こちらのお店のようにパレードを見ながらお茶やランチができるお店は多いし、混雑関係なくゆっくり見られるのでおすすめです。

穴場スポットとしては、

出発式が見られる虎ノ門ヒルズ

銀座中央通りを一望できるリンタロウカフェ

2階3階からパレードが見られる元祖あんぱん銀座木村屋

などがあります。

他にも日比谷神社ゆりかもめ新橋駅も穴場スポットといえますが、テレビで取り上げられたために今年は混雑しそうです。

パレードの欠席メダリスト選手は誰?

はてな

今回参加するメダリストは87人。メダルを獲得したけれどパレードは欠席の選手もいます。

金藤理絵選手(競泳)

瀬戸大也選手(競泳)

水谷隼選手(卓球)

伊藤美織選手(卓球)

山縣亮太選手(陸上)

ケンブリッジ飛鳥選手(陸上)

錦織圭選手(テニス)

国枝慎吾選手(車いすテニス)

試合日程と被っているなどやむを得ない事情での欠席なので仕方がないことですが残念です。

山縣亮太選手とケンブリッジ飛鳥選手は10月8日のいわて国体に出場します。

【いわて国体】山縣亮太、9秒台タイムは?走り方がカッコいい!【放送】

NHKでは決勝戦も放送されるようなので見てみてはいかがでしょうか。

メダリストパレードの中継放送は?

テレビ

情報番組ではメダリストパレードを取り上げるところも多そうです。

新聞欄に掲載されている情報はこちら。

NHK総合 10:40~11:30

「リオ五輪パラインピック メダリストパレード」

日テレ 10:25〜11:30

「スッキリ!!超拡大メダリストパレードたっぷり見せますSP」

TBS 10:25~13:55

「ひるおび!」

テレ朝 10:30~12:00

「ワイド!スクランブル第1部」

フジテレビ 10:54〜11:55

「FNNスピーク拡大SP」

また夕方の情報番組では生中継ではないですが、ほぼ確実に各放送局で取り上げると思いますのでパレードの様子を知りたいという方はぜひ。

 

晴天に恵まれまさにパレード日和ですが、銀座、日本橋は混雑しますのでパレードを観に行く方は体調に十分に気をつけて行かれてくださいね。

-生活・社会
-,

Copyright© COCO’s BLOG , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.