【アメリカ大統領】トランプ当選で日本の影響は?株価や為替、円高に?

投稿日:2016-11-07 更新日:

アメリカ大統領選挙の一般投票がいよいよ8日に行われます。

共和党トランプ氏と民主党のクリントン氏、どちらが当選するのか世界中が注目しています。

トランプ氏がアメリカ大統領に当選した場合、日本への為替や株価などの影響はどうなるのか調べてみました。

11/9追記 トランプ氏が次期大統領確定。トランプ氏の大統領就任式についても追記しました。

11/12追記 株価の変動について修正しました。

スポンサーリンク

アメリカ大統領にトランプ当選の可能性も?支持率は?

アメリカ大統領候補である共和党のドナルド・トランプ氏。

アメリカ合衆国ニューヨーク州出身のトランプ氏は”不動産王”ともいわれ、

純資産は45億ドル、日本円にして約5000億円ともいわれています。

45億ドル!!?大富豪とは思っていたけど…!

 

45億は過去のデータで2016年は推定37億ドルとのこと。

少し減っていますがそれでも莫大な資産ですね!

 

高級ビルの開発やホテル、カジノ経営など実業家であるトランプ氏は2度離婚し、現在は3人目の奥さんがいます。

3人ともモデルや女優さんでかなりの美人!面食いなんですね。

今の奥さんであるメラニア夫人はなんとトランプ氏と24歳差です。

子供も複数いますが、中でも娘のイヴァンカさんはかなりの美人。

 

11月8日に行われるアメリカ大統領選挙の一般投票。

メディアでは民主党のクリントン氏が当確するとの見方が多いですが

どう転ぶのか分からないのが選挙ですよね。

 

乱暴な発言が取り上げられているトランプ氏ですが、

支持率が上昇しており逆転当選するかもしれないと世界中の注目が集まります。

 

トランプ氏と票を大きく分けるのがヒラリー・クリントン氏。

しかし、支持率を見るとトランプ氏とクリントン氏の差は僅差で

トランプ氏は支持率40%前後を維持しています。

 

最近の世論調査や支持率調査の結果はこちら。

10月28日発表(10月21日ー10月27日)支持率

ドナルド・トランプ氏が36%

ヒラリー・クリントン氏が42%

 

11月1日発表(10月27日ー10月30日)の支持率

ドナルド・トランプ氏が46%

ヒラリー・クリントン氏が45%

 

11月4日発表(10月31日ー11月3日)の支持率

ドナルド・トランプ氏が43%

ヒラリー・クリントン氏が47%

 

クリントン氏が有利なものの、トランプ氏の支持率が上回る場合もあり、

逆転当選の可能性もゼロではありません。

11/9追記 トランプ氏の次期大統領当選が確定と報じられました。

 

トランプ、大統領当選で日本への影響やメリットは?

日本への否定的な発言が目立つトランプ氏。

「トランプ・リスク」なんて出てくるほど、トランプ氏が大統領となった場合には世界経済に大きな影響があると考えられています。

 

トランプ氏が大統領になったら日本にどんな影響があるのでしょうか。

5出典:http://diamond.jp/

トランプ氏の政策の一つに在日米軍の負担の見直しというのがあります。

 

トランプ氏が大統領となり、在日米軍が撤退した場合、

日本の防衛費は20兆~25兆円前後と今の4~5倍はかかるといわれています。

 

借金がまた増えていく~~!!(泣)

ただでさえ、賃金も上がらなければ年金も減っているのに

この負担額は国民の税金から取られるわけですよね……

 

また、トランプ氏はTTPに対しても否定的です。

関税についても、日本の自動車の関税を上げるなどの発言をしています。

輸出品の関税が増えれば、日本製品が売れにくくなる可能性があります。

 

一方で、円高により輸入品は安くなる傾向があるので、石油や外食は安くなることが考えられます。

 

スポンサーリンク

トランプ当選で株価や為替の影響は?円高に?

トランプ氏が大統領になった場合、株価や為替にも影響があります。

為替も円高傾向になると考えられ、株価も下落。

日本経済に大きな影響があります。

もちろん日本だけでなく世界中の経済に大なり小なり影響すると思います。

 

ちなみにアベノミクスによる日本の円安誘導についてはクリントン氏も批判しており、

どっちが当選しても日本の経済に影響が出ることは間違いなさそうです。

11/12追記

トランプ氏が大統領に当選後、株価の下げ幅は1000円を越えましたが、

その後株価は一転して上昇しました。

 

11月8日の一般投票の開票が9日に行われ、フロリダ州やオハイオ州などを制し、当選確実と報じられました。

安倍首相はトランプ氏にお祝いのメッセージを送ったとのこと。

日米同盟や米軍基地など国際関係が今後どうなるのかに注目です。

 

 

トランプ氏が次期大統領になることが確定しました。

トランプ大統領の就任式は2017年1月20日です。

ホワイトハウスに移るにあたり、飛行制限が設けられるなど厳重な警戒が行われます。

 

スポンサーリンク

-ニュース
-,

Copyright© COCO’s BLOG , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.