テレビ・映画

トイストーリー3のクマの名前や声優は?バービーと彼氏のケンやトトロもいるのはなぜ?

投稿日:

トイストーリー3のクマの名前や声優は誰?バービーと彼氏のケンも

地上波で放送されるピクサー作品の代表作の1つ『トイストーリー』シリーズ。

そのトイストーリーの中でも3に登場するクマが個人的にどストライク!一体どんなキャラクターなのか調べてみました。

トイストーリー3のクマの名前や声優は?

『トイ・ストーリー3』には魅力的なキャラクターが多数登場しますが、その中でも悪役として物語の重要な役割を担っているのがピンクのクマ。

名前はロッツォ・ハグベアという名前です。

 

実際に見るとピンクよりも赤紫っぽく見えますね。

イチゴの匂いがする、愛嬌のある見た目のキャラクターですが、不要になったおもちゃの受け入れ先であるサニーサイド保育園で、おもちゃ達を独裁者のように支配しているのです。

 

ウッディ達を最後まで苦しめる悪役ですが、

持ち主に手違いで捨てられ、やっとの思いで帰り着いた家ではもうすでに自分と同じぬいぐるみが新たに買い与えられ、帰る場所を失ってしまったという悲しい過去を持っています。

 

そして、その過去の持ち主はデイジーという少女でした。

不思議なことにロッツオが『カールおじさんの空とぶ家』にも登場しています。

ロッツオが空とぶ家に出ていた!?【画像】

 

もしかすると、この女の子がデイジーなのでしょうか??

 

 

そのロッツォ・ハグベアの日本語吹き替えの声優は数多くのテレビドラマや、映画、舞台で活躍するベテラン俳優、勝部演之(かつべのぶゆき)さん。

精悍な顔立ちで時代劇等では悪役を演じることも多い勝部さんですが、持ち前の重厚な声をピンクのクマという見た目に寄せて、軽快に演じられています。

 

勝部さんの声優としての出演作は少ないのですが、洋画の日本語吹き替えで『セブン』のモーガン・フリーマンや『ピートと秘密の友達』のロバート・レッドフォード、アニメ作品では『MONSTER』などに出演されています。

 

トイストーリー3のバービーの声優は?

『トイ・ストーリー3』には実在するおもちゃの着せ替え人形、バービーも登場します。

古くからアメリカで親しまれているバービーは、17歳のファッションモデルという設定です。

 

また、意外と知られていないのがバービーというのはニックネームで、本名はバーバラ・ミリセント・ロバーツであること。

 

作中でのバービーはファッションモデルさながらの長い手足と抜群のプロポーション、トレードマークのブロンドの髪というコミカルな他のおもちゃ達と比べると恵まれた容姿。

ですが、美しいだけではなく自分の意見を明確に持ち、それを言葉で伝えることのできる、日本の美少女のイメージとは違った、まさにアメリカらしいといえるキャラクターです。

 

そして、バービーの日本語吹き替え声優は高橋理恵子さんが演じています。

1967年生まれで埼玉県出身の高橋さんは、女優、声優として活動されています。

テレビドラマ、舞台、洋画や海外ドラマの声優、国内外の有名なアニメ作品の声優など幅広く活躍されています。

 

高橋さんの声優としての出演作は『金田一少年の事件簿』『ゴルゴ13』『名探偵コナン』などありますが、他にも多数の有名な作品に出演されています。

関連:トイストーリー3のアンディの声優は誰?ラストのメモや父親がいない理由も

 

トイストーリー3のケンの声優は?

バービーと恋に落ちるケンは、マッチョで爽やかなキャラクターとして登場します。

ケン、という名前は有名ですがフルネームをご存知の方は少ないと思います。

ケンはフルネームを「ケン・カルソン」といい、販売元であるマテル社の創業者のご子息の名前からとったものだと言われているようです。

 

作中ではバービーと協力してサニーサイド保育園での乱暴なおもちゃの扱いを改善しようと奮闘します。

見た目は頼りがいのあるイケメンマッチョなケンですが、バービーの色仕掛けに油断して監禁されたり、ウソ泣きに騙されて脱獄されたりと間抜けな一面があり、正義感の強いバービーの方がリーダーシップを発揮しています。

 

ケン日本語吹き替え声優は、東地宏樹(とうちひろき)さんです。

1966年生まれで東京都出身の東地さんは元々舞台俳優として活動されていたようです。

現在は声優、俳優、ナレーターとして活躍されています。

 

東地さんは数多くの有名な作品の日本語吹き替えをしていますが、最初のきっかけは『メン・イン・ブラック』の金曜ロードショー放送版で、主演のウィルスミスのオーディションだったそうです。

東地さんはウィルスミスのファンであったためオーディションに応募したそうです。

これをきっかけに以降は洋画の吹き替えの仕事を中心に活動されています。

 

吹き替え以外にも東地さんは多くのアニメ作品やゲームの声優として活動していて、最近では『七つの大罪 戒めの復活』『北斗が如く』などに出演されています。

 

トイストーリー3にトトロがいるのはなzせ?

『トイ・ストーリー3』には様々なおもちゃが登場します。

なんと何故かトトロも登場しているんですよ!!

トトロは日本のジブリ作品のキャラクターなので、どうして登場したのか不思議ですよね。

 

実はピクサーの映画監督を務めるジョン・ラセター氏と宮崎駿さんは1980年代から交流があり、2人は20年来の友人。

友情の証として、ジブリの代表ともいえるトトロを『トイストーリー3』に出演させることを快諾したようです。

 

ジョン・ラセター氏と宮崎駿さんが出会ったのは『リトル・ニモ』の企画時でしたが、この時はお互い印象はなかったとのこと。

 

その後、『カリオストロの城』を鑑賞してその作画に驚き、1987年の初来日時にはスタジオジブリを訪問し、『となりのトトロ』の「ねこバス」の設定に大きな衝撃を受けたラスター氏。

『トイストーリー3』にジブリの中でもトトロが選ばれたのは、ジョン・ラセター氏のお気に入りだからということですね。

 

トイストーリーは3に限らず、これまでに色んな隠しキャラがいます。

こうした遊び心は大人も子供も繰り返し見て明きませんよね。

 

これまでのシリーズも振り返ると新たな発見があるかもしれませんよ。

>>トイストーリーシリーズをお得に視聴するたった1つの方法!

まだ過去作を見ていない人やもう一度見たい人はぜひ『トイストーリー1・2』もチェックしてみることをおすすめします。

-テレビ・映画

Copyright© COCO’s BLOG , 2018 All Rights Reserved.