生活・社会

友達や家族に励ましの言葉や勇気づける花言葉を持つ花はどれ?

投稿日:

友達や家族に励ましの言葉や勇気づける花言葉を持つ花はどれ?

ご家族やご友人が新しい門出を迎えたり、新たな一歩を踏み出す時、また、生活の中で落ち込んだり、やる気を失くしている人がいたら、皆さんは、どのような励ましの言葉をかけてあげますか?

 

言葉が見つからない時は、花に気持ちを添えて、プレゼントしてみてはどうでしょうか。

そっと背中を押してあげたい時にぴったりの花言葉を持つ花をご紹介します。

 

友人を励ましたり勇気づけるのにおすすめの花言葉はどれ?

まず最初にご紹介したいのはガーベラ

生花店でも購入しやすく、色も多くあってカラフルなガーベラは、「常に前進」「希望」といったポジティブな花言葉がつけられています。

 

ガーベラは色によっても花言葉が違い、赤なら「限りなき挑戦」、オレンジは「我慢強さ」「忍耐強さ」になります。

応援してあげたい方へのプレゼントにおすすめです。

関連:ガーベラの花言葉には感謝や卒業の意味も?赤やピンク・白など色別に紹介

 

また、アルストロメリアは「未来への憧れ」「持続」といった花言葉があり、これは花もちがよく、華やかに咲く姿からつけられています。

変わらず頑張ってほしいという気持ちを、ストレートに伝えることができそうですね。

 

そして、ポジティブな花言葉が多い花の1つに、あやめがあります。

あやめの花言葉は「良い便り」「メッセージ」「信じるものの幸福」です。

努力することを続けていれば、いつかきっと幸せが訪れるという未来への希望をイメージするような意味合いになります。

 

友人を勇気づけるにはハーブの花言葉もおすすめ!

さらにタイムやカモミールもおすすめです。

こちらはハーブの1種ですが、タイムは「勇気」「元気」の花言葉がつけられ、古くから薬草として、また現在でも料理などに使われています。

 

タイムは色、品種によって花言葉の違いがありますが、ほとんどは「勇気」「元気」といった花言葉になりますので、あまり気にしなくても大丈夫です。

カモミールもタイムと同様、香りに癒しの効果があり、古くから親しまれてきたハーブです。

花言葉には「逆境に耐える」「逆境で生まれる力」などがあります。

 

ハーブの力で、心が癒されて、また頑張ろうという強い気持ちを起こしてくれそうです。

 

青いバラは不可能を可能に!希望や励ましの意味も

最後に、個人的におすすめしたいのが、青いバラです。

現在では、割と購入しやすくなっていますが、実は開発されるまでに、14年もの年月がかかっているのです。

 

その不可能を可能にしたことからつけられた花言葉が「奇跡」「夢が叶う」「神の祝福」となっています。

バラは、本数によっても花言葉が変わりますが、例えば101本だと、「奇跡のような永遠への到達」といった花言葉になり、何事にも負けないパワーがみなぎってくるようです。

 

ブーケやプレゼントを渡すことに慣れていなくても、相手を勇気づける、励ましてくれるような花言葉を持つ花なら、きっと自分自身にも勇気を与えてくれますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

関連:青バラの花言葉の意味や品種は?花束の値段や購入店も

 

-生活・社会

Copyright© COCO’s BLOG , 2018 All Rights Reserved.