生活・社会

花言葉で健康を願う意味を持つ花は?回復や長生き(長寿)などにおすすめはコレ

投稿日:

花言葉で健康を願う意味を持つ花は?回復や長生き(長寿)などのおすすめ

家族なら、おじいちゃん、おばあちゃん、また、身近なご年配の方に『健康でいてほしい、長生きしてほしい』との願いを込めて、何か贈り物をしたい時があるのではないでしょうか。

 

他にも例えば、知人の方のお見舞いに行かなければならない場合もあるかもしれません。

そんな時、もし、お花を贈るとしたら、どんな花がよいでしょうか。

セレクトに困ったなら、ぜひ花言葉を参考にしてみてくださいね。

 

ただ、花言葉の中に健康や長寿を意味する言葉をもっていても、なかなか手に入りにくい花もあります。

今回は比較的手に入りやすいものを中心にご紹介していきます。

 

花言葉で健康を願う花はどれ?

元気でいてほしいとの想いを込めて贈る花のひとつに、紫陽花があります。

紫陽花にも色がたくさんあり、花言葉も違ってきますが、ピンクの紫陽花には、「元気な女性」という意味の花言葉があります。

 

開花時期にもよりますし、ピンクの紫陽花は「移り気」「浮気」といった少しネガティブな花言葉もあります。

しかし、可憐で存在感もある花なので込めた意味を伝えて渡すにはぴったりの花です。

 

また、黄色いマリーゴールドの花言葉は「健康」の意味があります。

グズマニア(アナナス)は観葉植物ですが、長期間、花の色が褪せないことから、「いつまでも健康で幸せ」という花言葉がつけられました。

 

そして、アロエの花は、知っている人も少ないかもしれませんが、「元気」「健康」といった花言葉になります。

アロエというと、薬用や食用として用いられますが、花は赤い花が連なるように咲くんですよ。

 

プレゼントにするなら、希望などポジティブな花言葉がついた花と一緒に合わせるとよいですね。

関連:あじさいの花言葉には良い意味と怖いのがあった?色別に紹介

 

健康や回復などお見舞いにふさわしい花は?

お見舞いを贈る時期としては、入院直後や手術受ける前後は避けて、病状が快復に向かいはじめた頃がよいでしょう。

 

お花を贈る場合は、鉢植えは寝付くという考え方もあり、また、ブーケは花瓶が必要なため、避けた方が無難です。

ただ、グラスブーケのように、そのまま飾れるブーケも販売されています。

鑑賞用のアレンジメントやプリザーブドフラワーなどが人気です。

 

おすすめの花としては、ガーベラなら「希望」「常に前進」というようにポジティブな花言葉がつけられていますし、赤・ピンク・白・黄色・オレンジのように色の種類も多く、カラフルで華やかです。

 

パステルカラーのような淡い色合いや、黄色・オレンジといったビタミンカラーを取り入れたアレンジメントも素敵です。

ひまわりやバラなども取り入れられています。

関連:ガーベラの花言葉には感謝や卒業の意味も?赤やピンク・白など色別に紹介

 

健康長寿など祖父母に元気でいてほしい時に渡したい花は?

ユウゼンギクは「老いても元気」「若者に負けぬ元気」といったように、ストレートに伝わりやすい花言葉がつけられています。

薄い紫色の花が一面に咲き、切り花として使われます。

 

そして、ダイヤモンドリリーは長寿祝いにおすすめの花です。

花言葉は「幸せな思い出」で、白やピンクなど、色合いも多くありますので、豪華なブーケができます。

 

ご存知の方も多いと思いますが、年代ごとに象徴するテーマカラーがあります。

例えば、60代は還暦に代表される赤、70代は紫、80代は金茶や黄色です。

プレゼントされる際には、テーマカラーを参考にされてみてもよいかもしれませんね。

関連:友達や家族に励ましの言葉や勇気づける花言葉を持つ花はどれ?

-生活・社会

Copyright© COCO’s BLOG , 2018 All Rights Reserved.